07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

そうじゃなかったのか!

   IMG_5415.jpg

実のところ僕は
高校を卒業してから4年程は、
2種のクルマ屋さんにお世話になっていた。

最初に入社したのは
某国産Dラー系の新車整備センター。

新車整備だから
オイル塗れになる様な作業では無く
主にDラーオプション等、装着してた
そんな業種だった。。

嫌いな仕事では無かったが
何だろ、、平たく言えば”人間関係”で辞めた。

結局は、2年程しか在籍出来なかったな…

間髪入れずに
次に席を置かせて頂いたのは
自宅より程近い、高級外車を主に扱う
個人系販売店。整備で雇って頂いた。。

顧客対象が全国区と言う事もあり
県外への車輛引き取り等、多かったものの
色んな事を吸収出来た、もの凄く良い職場だった。

ただ、何となく…

”クルマ好き”で通してた僕が
クルマを嫌いになりそうだったから… 辞めちゃった。。。


クルマ好きには、クルマな仕事は天職か…?


この問いに
僕自身の出した結論は、、、”ノー”だった。

なにが嫌いな訳でもない
なにが好きな訳でもない

ただ毎日、
大好きなクルマを前に、洗って磨いて整備して、、

仕事自体も嫌いでは無かった。

でも、何となく…
僕は”クルマを嫌いになる”と感じてしまった。。。


このお店とは、辞めてからも定期的に、
お店に顔は出しては、お客のフリをしてた。。 ^^;)


扱ってるクルマが
特異なクルマばかりだったので
こんな僕には、勿体無いくらいの職場でもあった。

いわゆる”クルマ屋さん”には
この個人系輸入車屋さん以降、席を置いていない。

そう、、
自分の中で、半ば線引きをし
”クルマは趣味でやって行こう”と決めたから
敢えて、オモテな”自動車業界”は避けて居るのである。

こんなのを
誰彼に話しをして来た訳でも無いけど
ある一時から、何となく気付いたことがあった。。

現在、
姫ちゃんやハコスカを診て頂いてる
地元の修理系クルマ屋さんとのやり取りの中で
超腕利きな社長さんが

”ぼく、クルマ全然解らないから(笑)”

と、言い放つのである。
軽自動車から、家が建つようなクルマも
そして、船舶も航空機も…何処からでもお呼びが掛かる社長

お仕事の主軸に置いてるのは”クルマ”

が、しかし
ご本人曰く、”クルマは全然解らない”。。。

この言葉を初めて聞いた時は
”またまた〜、、だっていつもすぐ治すじゃん♪”
て、返してたような気もするけど…


うちの親父の所を見てて
ふと、気付いたんだよね。。。


”あ、親父も社長さんも、、機械好きなのか…”


親父もまた
そこそこ限度はあるが、ある程度
自身で大概の農機具/機械は治してる。。。

更に、、
時計もカメラも、好きだったりする。(適当に)

そして、こんな僕もまた
”クルマにバイク、自転車、カメラ、時計… 等々”



そうなのか、、”クルマ好き”じゃないんだな♪



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/632-8abc08e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
