07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

ハコスカ日和♪

   IMG_6179.jpg

早朝からの桃の収穫
朝食後の、庭木剪定枝(親父作業)の片付け等
午前の部のお仕事を消化。10時半にはフリーの身となる(笑)

お天気は上々
然程気温もあがり過ぎずな絶好のこの日和
11時も回った、お昼を前にしたタイミングにて
久し振りに、ハコスカの暖機を開始。

11時半を回った頃
やんわりと走り出したのである。

今日の目的地は
そう、、昨日ドリ子で行く事が出来なかった
群馬県は”万座温泉”まで伸びる”万座ハイウェイ”の
偵察走行を、実行するのだ。

ん、、”偵察走行??”

そう、この”万座ハイウェイ”
なんでもこの9月8日(日)に
”嬬恋・万座ハイウェイヒルクライム”なる
自転車でのヒルクライムイベントがあるのだ。(通称”恋ヒル”)→ これ

”万座ハイウェイ”自体
その名称からも想像出来る通り
イイ感じに有料道路である。

”自動車専用道路”である為に
原付括りなドリ子でも、走ることが出来なかった(昨日)

かと言って、
普段、此方に来たからと言って
走るルートでもない(割と高い)

な、もんで
免許を取って20年余りを経過してるも
この”万座ハイウェイ”は走ったことのない道。

万座温泉へは
長野からは高山村経由で時短無料ルートもあるし…


で、何となく
”偵察”と言うのは、これ
時期的には、ぼくも足を運べそうな時期。

その斜度状況に依っては
へなちょこな僕でも、走れるのではないかと
浅はかな考えを持ち出したのが、、切っ掛け…? ^^;)

ロードバイクあるけど
持ってるだけで、まるで乗ってないひと

標高差900m前後
開催ルート全長18kmを、走り切れるのか???


そんな事を考えつつ
まぁ、よい機会だってんで
ドライブがてら、行って来たですよ。。 ^^;)

一応ね、料金所後から万座温泉まで
動画は撮ったんだけど、写真としては納めてないんで
”万座ハイウェイ”の写真は無かったりする。。(笑)

”恋ヒル”自体は
料金所よりもかなり手前からの
スタートになる感じだけど、結構ね
料金所までの登りが”ツライな〜”な印象を
正直言って受けてます。。。 → コース図

料金所(第一関門)付近までは
基本、ずーっと登りでした。。。^^;)

料金所以降は
割と”緩めに登っては平坦もあり…”な印象だったんで
登っても身体を休めながら走ることも出来そうな気がしました(多分)

まぁ、、、大変そうだ(笑)

と、そんな訳で
動画も撮りながら、僕はひと先ず
万座温泉まで到着し、万座プリンスホテルに潜り込む♪

   IMG_6177.jpg
    ね、ちゃんと有料走って来たど☆

ホテル内には入らなかったけど
折角だからと、辺りを暫し探索しだす。。

駐車場から、チョット歩いた先
爽やかに、グリーンに開けた広場から望む景色は
もはや、高原の景色!!

   IMG_6182.jpg
    視線を下げると、遥か下方にテニスコート等…


駐車場に戻る途中
遊歩道な案内看板を発見し
興味にそそられ、従ってみると

   IMG_6196.jpg
    ん? 牛池。。”うしいけ?””ぎゅういけ??”

どんな”池”やろと
ちょっとそちらを目指しつつ歩き出すと


   IMG_6186.jpg
    ”おっ、、 ハコスカが見える♪”(めっちゃ窓全開)笑

駐車場を見下ろしつつ
更に通路を進んで行くと
そこは一気に、木々に覆われた森林浴スペース☆

   IMG_6195.jpg
    めっちゃ空気がちがーう!! ^^)//

更に看板を発見!
矢印方向へ歩いて行くと。。。視界に飛び込んだ☆

   IMG_6194.jpg
    なんやコレ、予想外に綺麗な池ー!!!(失礼!!)

お魚は見てとれんかったけど
水面には、アメンボがワサワサ滑ってた♪


暫しマッタリしつつ
ふと時間を見れば、14時を回った頃、
微妙に遊歩道のルートを替えつつも
駐車場へと戻り、ハコスカの暖機を開始。

帰り道は
”万座ハイウェイ”を使わずに
この駐車場から、左折することで
即効長野に戻ることが出来る。。しかも無料(笑)

ま、具体的に言うと
長野県は須坂市のお隣、上高井郡高山村に
抜ける事が出来る、ちょっとタイトな愉し気な道(冬季間閉鎖ルート)

駐車場を出て15分程か走ったら

   IMG_6199.jpg
    ほら、もう長野県♪(笑)


此方のルートを使うと
自宅までの到着も、実は1時間半程度で済む。

行きで使った”万座ハイウェイ”ルートだと
グルリと回る印象もあり凡そ2時間程度は掛かってる。

しかも有料道路だ。。。

冬季を除けば
万座への、違うアクセスルートもある訳で
これがやはり、”万座ハイウェイ”を走ったことがなかった
最大の理由かもしれん。。到着時間も早いし… ^^;)


と、そんな訳で
今日は”万座ハイウェイ”の偵察も兼ねた
割とのんびりな休日ドライブをして来たですな〜♪



ぁ、さてと… 自転車、、、乗らなきゃな ^^;)



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/11 06:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/634-235721b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
