07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

姫ちゃんまふりゃー☆

   IMG_0830.jpg

発覚したのは一昨日。
EXガスケットを切り出したのは、昨日。

そんな昨日のブログの締めでは
”マフラーいつ換える??”的な書き方だったのに
そんな今日、やらんじゃ走るにならん訳で
お昼も回った頃から、作業をし始めたのである。

先ず。。
元々のマフラーは…

   IMG_6443.jpg
    こんな感じ。(ALQUATI RECORD)

このマフラーは
僕にとっては、最早定番なマフラーで
半ば純正的な位置付けで使用してるマフラーである。

もちろん純正の
心細いマフラーも持ってるんだけど
姫ちゃんは、排気量を上げている事もあり
なるべく、この”純正ドノーマル”は使わないようにしてる。

そんな流れもあり
基本的マフラーは、上に挙げた”アルカッティ”の
一本出しマフラーなのである。。。が

特に不満は無いものの
ずっと一本出しで来てるだけに
3年程前から、妙に二本出しを気にするようになってた。

調度1年半くらい前までは
”OMP”の595/695ss用マフラー(レース管)を
二本出しで装備してたのであるが、そこは当時モノ
2年程の装着期間を経て、タイコに穴があいてしまい
速攻外し、一本出しに戻した次第。。。

その、穴開きの程度からしても
全然補修対応出来る状態。(実際に補修した)

な〜の〜にぃッ!!、、、外したのだ。

それは、、
いつだったか、Webを通じて
イタリアの方から、こんな言葉をかけられたのだ。

”そのOMPは新品なの??
 イタリアじゃ、もう手に入らないよ!!”

勿論、イタリア語で来たのだけど…

で、その方曰く
ノーマルの500用には
多種マフラーが出ては居るんだけど
こと、OMPや当時のABARTH製は、もう
ほぼ出回る事が無いそうなのである。。

そんなご意見を受けては
それはもう、大切にせななあかんやん?? ^^;)

そんな流れもあり
ファインチューン対応な、アルカッティに
ごく当たり前に戻してたのですよ。

とは言え
やはり二本出しが欲しかった訳で
たまたま出て来てくれた、ノーマル風味なタイコ
そんな二本出しを、確保する事が出来てたのですな。

それが、今回装着した
何処のブランドだか解らないマフラー(笑)

その装着状態は…

   IMG_6448.jpg
    黒くてシブめな二本出し♪


未だ、様子見
試運転程度しか乗れてないから
細かい部分までは、解らないけど
何となく、乗ってみた感覚からすると
やはり抵抗が増しているのか、
トルクが太くなり、扱い易くなった気がするです。

で、二本出し特有の排気音はするんだけど
野太い音では無く、乾いた高い音で
音量的にも、これまでの思いをすると、ずで小さい音。

トルクが増した分?
各速度域への到達時間が早い気もするし
うん、、のんびり乗るには、良い仕様かも♪(静かだし)



さて… 少しは燃費も良くなるかにゃ〜???



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/10 19:41 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/661-9f0fb602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。