09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

声掛け少年。。

   vl2t.jpg

これと言って
特になにも予定のなかった今日、
突発的に仰せつかった、母上らの用事を
完了する為にと、久し振りにヴェスパを引っぱり出し
お昼前の1時間程、出掛けて来たのである(ごくご近所)

先に用事を済まし
そのまま帰るのもどうかと思って
先頃、ご近所にオープンした電器量販店へ
様子見がてら立ち寄ってみた。。。ら

駐輪スペースに
ヴェスパを停めて直ぐに
んー。。小学校3年生くらいの子か?
男の子に声を掛けられたのである。

”ねぇねぇ、、このバイク、なんてバイクなの??”

いきなりの
小さな男の子からの質問に
少々鳩マメ的衝撃を受け(笑) 取り敢えずは

”イタリアって国の、ヴェスパってバイクだよ♪”

と、答えたのである。
少年曰く”バイク好きなんだよ!”との事で
ご自宅にあるのであろう、スクーターをお手本にか
ブレーキであるレバー役目、ヘルメットはシートの中とか
その他諸々”バイク好き”は嘘では無いような事を
立て続けに、投げかけて来る。。。

ヴェスパ特有の
”クラッチ付き”だとか、床から生えてる
リアブレーキのペダルとか、異様に興味を示し
座ってみては、頻りに

”オレ、このバイク乗りたい! ねぇ、エンジン掛けて!!”

など、実に積極的。
そんな少年の要求に、実は応えてあげる事が出来ず
彼の前で、エンジンを掛ける事は叶わなかったのである。。

と、言うのも
この電器屋さんに入る直前に
路上信号待ちの際、突然にエンジンが停止し
押した状態で、この駐輪スペースまで来たのである。

”突然停止”自体は
割と頻発する個体なので
押し掛けでもすれば掛かるのかとも
踏んでたのだけど、、、掛からなかったのである。 - -;)


結果として
エンジンは掛からなかったものの
彼には存分にヴェスパに座ってもらい
一緒に店内を見て回り(ひとりで来店してた)
気が付いたら、もう既に、彼が乗って来てた
”ピンクの自転車”が無かったと言う。。。

うん、何だかあっという間の出来事。

店前で、
所要20分余りを、ヴェスパをネタに話し
一緒に店内を回ってた時間は、多分10分くらい。

気が付いたら、姿が見えず
外に出たら、自転車が無かったと言う感じ…

うん、最近の子にしては
非常に印象の良いお子さんで
他の方へのご挨拶も、キッチリ出来る子。

”バイクに興味がある”

ことも嬉しかったけど
その、礼儀の正しさ、元気良さに
この”おじさん”は、とても嬉しく思った次第。

近年ではなかなか
地域住民との、大人同士の付き合いも
侭ならないそんな世の中だけに
この少年が、帰省してた子なのか
普通にご近所のお子さまなのか、解らないけど

ちょっと安心も出来た
何気に、嬉しい出来事でした。



けど、帰り際にも挨拶、してあげたかったな。。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/665-7f25963b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
