09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

いつもとは違う、、、

   IMG_6671.jpg

宮崎駿氏の
引退発表を受け、この日
金曜ロードショーでは、急遽予定を変更し
氏の作品”紅の豚”を放映してくれた。

調度この日の日中
僕は仕事で観れなかったが
ご本人の、正式なる”引退会見”も
行なわれたようである。。


現在、公開中でもある
”風立ちぬ”に関しては、未だにまだ
その評価が分かれている所ではあるが
僕が思うに、素直に受け入れる事が出来てない方は
完全にその内容を、氏の訴えを、、理解出来ていないから…

ではないかと、思ってたりする。

勿論、この僕も
”風立ちぬ”は拝見させて頂いた。
が、しかし、さすがに”巨匠”相手に
僕らがどうこう言える立場では無い。。

僕自身の思いで言うと
ただ単純に、一度観ただけでは
僕にとっては理解出来ていない部分もあり
正当な評価を述べる資格が、まだ僕には無いと言う事。

ただ、周りからの
”どうだった??” の問いに、ひとつ言える事は…

”むずかしい。。。”

今作に対し
ネガティブに受け取ってる方は大半が
これまでの”ジブリ作品”な内容を期待してた筈だ。

観てみたら
(ある意味)裏切られたから、批評になる。。。

我々が考えている以上に
この作品を世に送り出した、宮崎駿氏の方が
遥かに悩み、苦労したうえで、生まれた作品だとも思う。

正式に、ご本人による
引退会見が執り行われた事で… 何だか拍子抜けな感じ、、



今宵の”紅の豚”が
何となく、これまで観て来た感覚と
ほんの少しだけ、違って見えたのは、、

僕の中にも、
何らかの感情の変化があったのかな??


何はともあれ…


宮崎駿監督、
本当に、お疲れさまでした。
またいつか、何らかのカタチで
監督の作品に、触れる事が出来ればと、考えて居ります。



たくさんの、喜び、愉しみは、まだまだ続いて行きます♪ ^^)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/686-a063c466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
