09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

補修は纏めて。。。

   IMG_6704.jpg

昨夜からの
降り続いてたと思われる
外の雨に起こ、されたのは6時過ぎ。。

少々ゆっくりめに
居間へと移動したのだが
この、一向にやむ気配のない雨模様に
どうも気分も、上がらず終い…

そう、本来であれば
昨日に引き続き、群馬県は嬬恋にて開催の
”恋ヒル”と呼ばれる、自転車ヒルクライムレースの
観戦にと、行く筈だったのであるが、どうもこの
生憎のお天気に、気持ちも上手く乗せられず。。

そんな、外の雨降りを恨めしそうに
眺めてたら、既に半日を消化。。。

さすがに午後は
”これじゃぁイカン”と、徐に行動しだしたのは
部屋に置いてある、破損してしまってる
みーこのフラッシャーユニット。

元々、応急処置的にと
テーピング及び、ビニールテープで
クラックを補正し、暫定処置を取っていたのだけど
そこはやはり、”補修”とは言え無いので
先ずはクラックを、ちゃんと塞ごうと考えたのである。

先ず、ユニットのテーピングを除去し
更には、より作業をし易いようにと
内部のリフレクター&バルブ関係をも外す。

ベースのケースのみとなった
フラッシャーユニットを
左手で、正規の位置になるようにと
クラックを塞いでの形状維持。。

   IMG_6689.jpg
    クラック剥き出しの状態。

右手に熱したハンダ小手を持ち
塞いだクラック部分を、ベースの樹脂を
融かしながらの、接着補修。。

また、破損してしまったのは
ベース部分のみならず、レンズ部分の
ネジ留めとは反対側の、ベース部へのツメ部分も
その衝撃で、折れて仕舞ってた為、此方も
中に残っていた破片を使用し、同様に接着補修。

   IMG_6690.jpg
    一応は、こんな感じになりました。

ツメ部分の接着状態が
非常に心細い状態だった為
組み付け時に、再び割れてしまうのではと
ビクビクしながらも、フラッシャーユニットを
元通りに組み付けてみる。。。

   IMG_6694.jpg
    何とか無事に、カタチにはなった。

ベース部のクラック部分は
割れた通りに、ハンダ小手をなぞって
樹脂接着してるもんで、この写真の通り
正に”フランケン”状態。。

あと、解り難いけど
レンズのツメ部分も、ちゃんと
引っ掛かってるの、見えますよね?

現状、みーこには
新品手配したユニットを装着済みな為
一応は、この補修ユニットをスペアにと
充てがう事にしましたです。

この、一連の作業は
ざっと、一時間程度で終ったのだけど
外を見れば、相変わらず雨は降ってるし
まぁ時間はあるしで、行動を起こした序でにと
引き続き、姫ちゃんのスターターワイヤーの
取り付け作業へと、移行したのである。

バッテリーが上がって居り
いつもの作業スペースへと移動出来ない為
仕方なし、其方からジャッキ、ウマ、寝板などを
此方へ持って来ての作業開始。。

ジャッキアップをし
ウマを架けた後に、寝板に寝転び
ワイヤーを、車体下側から、室内へと導入。

この際に、アウターワイヤーを
所定の部位に、固定もするです。

車内に導入されたワイヤーを
センタートンネル内を潜らせつつ
スターターレバー位置にて、レバーに接続。

   IMG_6700.jpg
    L字部分を、写真上側へ嵌めての抜け留め処置。

この、レバーに接続した時点で
インナーワイヤーの、後端までの長さが決まる為
再び車体下側に潜っての、スターターへのワイヤー接続。

   IMG_6702.jpg
    先ずは無事に届いてひと安心。。

切断前では
この写真で言う、割りピンの差さる穴が
3つある内の、真ん中だったのだけど
今回、ちゃんと長さを計測無い状態で
思い切り、目見当でワイヤー長を決めちゃった為
微妙に長かったらしく、割りピンの位置が
一番短い位置になってしまった。。。

が、取り敢えずは
レバーにて、セルを回してみた所
一応は弛み無く、機能してくれてるんで
暫し様子見、現状維持として行く事にする。。


で、ここで
一応姫ちゃんも、走り出せる状態に
なったにも拘らず、肝心な、バッテリーが
逝ってしまってる為、もう充電しても無駄と判断。

新バッテリー投入までは
暫し、休養時間となる事になりました。。。(笑)


な、もんで、取り敢えずはね。。。
装着バッテリーの、正規のサイズを把握せねば…



(いつからか、規格外のバッテリーが付いてる。。)



tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/11 04:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/688-a5c29d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
