09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

月が眩しい。。

   DSCF4871.jpg

昨夜、眠りに就く時には
曇っては居たもののの、雨は降って居らず
翌日の雨予報を、何とな〜く… 気にしながら就寝。

そんな今朝、
携帯アラームなる前の5時半か
全開に開いてる真横の窓の外
正に”バケツをひっくり返したような”土砂降り!!

うん、ちゃんと予報は当たったです。

まぁね、台風の影響もあるからと
それなりに覚悟もしては居たんだけど
比較的この長野地域、近年は特に
この台風の影響が受け難い…

そんなのもあり
ちょっと緊張の糸は緩めなんですな。。

そんな、朝からの土砂降りの中
旗日の今日も、僕は出勤だった為に
職場へと向かったですよ。

キッチリね
台風の影響著しく、お昼も回った
14時過ぎまでは、イイ雨脚で降り続け
14時半には、薄陽も差し、雨も上がって…

何だか
この”職場”に居るだけの状態では
余りにも呆気なく、あっという間に天気回復。

早朝から、
あの勢いで10時間余り、降り続いてたのは確かだからと
それとなく、千曲川の増水とかも気にしてたんだけど
今日は残業だった為に、帰宅時間はもう陽も落ちた。

通勤路で、千曲川も渡るんですが
帰り道のこの時は、全然気にもならずに
いつも通りうちの近所、裏を走る
土手に差し掛かったところで、ふと気付いたのだ。。


”あれ?? 何であんなトコ光ってるん???”


軽トラの窓越し
なんとな〜く眺めながら、、、気付いた。。

   DSCF4867.jpg
    増水の千曲川でした。。

普段の川幅は
この半分くらいの川幅でして
この場所より、更に堤防道路を走ってくと
土手の内側にある、桃等を中心にした
果樹の畑が、水没してる。。。

例外なく、
我が家の畑もある訳ですが
桃はもう収穫後だったんで
さして問題は無かったのですが
実は、これから収穫に入る
梨の木が、見事に水没してしまった感じ。

親父にも聞いたら

”木のすその方は、みんな流れたな
     多分、上の方は大丈夫だぞ♪”

と、まぁ
イイ感じに、どぉ〜んと構えとります。


台風も去り
気温も一気に、20度を割りだし
この時間、ふと見上げれば… 輝くお月さま



うん。。久し振りの千曲川大増水でしたな。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/11 03:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/696-9e5fb19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
