09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

我が家での短縮語。。

   IMG_6768.jpg

と、言うか
我が家の中でも、僕だけが言ってる
そんな短縮言葉。。。(一応通じてる)

たまに
日本語を喋るのに面倒臭くなる事があり
そんな流れから、自分の中で勝手に
語尾だけを言うようになった。。。のが発端。

あ、勿論、、日本語しか喋れないよ♪(笑)

使ってる全ての言葉が
”語尾だけ”って訳でも無く、同意味的な
別の言葉に置き換えてるものもある。

ざっと挙げてみると…

 ばいばい(行ってきます)
 ただいま(まー)
 おやすみ(みー)
 おはよう(よ)
 いただきます(す)
 ごちそうさまでした(っちゃ)

と、まぁ。。
今のところ浮かぶのは、こんなところか…

さて、、
世間で言う”略語”とは微妙に違う
主に自分の中だけでの、この短縮語。

さすがに外では、使わんですよ♪

基本的には
自宅、身内系とのやり取りでのみ使用。 ^^;)

ま、大幅に語句を変えてる訳でも無いから(いや削ってる)
ソレ相応に、流れ的にも理解される傾向があり
割と重宝してる、短縮言葉である。。。



ん。。。ニッポンゴ、ワスレナイヨウニシナキャ!!



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/714-bedf167b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
