07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

おちぼひろい

   IMG_7054.jpg

思い切りマイペースな我が家では
稲刈り自体が、毎年かなり遅れての作業になる。

そんな今年は
先行刈り取りの他を除けば
先週の金曜から、日曜までを使い
残りの田を、一気に終わらせる予定だったのである

”稲刈り”とひと言で言っても
実際には、我が家はコンバインでの刈り取りでは無い為
刈った後の”ハゼ掛け”と言う作業もするようになる。

刈り取り以上に
実はこの”ハゼ掛け”と言う作業の方が
思い切り時間も掛かるし、人手もほしいところ。

そんな中
僕はこの週末、勤務先での休みが取れず
金曜からの作業は出来て居なかったりする。。(土曜は休日出勤)

親戚一同も、手伝いに駆け付けての
ある種、一大イベントとなって居ただけに
少々申し訳も無く、仕事も休みとなる
日曜に賭けていたのであるが…

金曜、土曜とでは
天候も何とか、雨に降られる事無く
陽の高い、終日作業日和だったようなのだが
当の日曜はと言うと、土曜深夜から降り出した雨に
朝からやむ気配も無く、まる一日をただ棒に振る。。

ある意味では”農休み”とでもなるのだが
上で述べたように、僕としては
この週末、何の手伝いも出来てい合い状態な訳で
非常に肩身も狭い日曜となったのだ。。

そんな今日
今週は、僕自身も夕方からの夜勤週と言うのもあり
少々始動は遅かったものの、9時半過ぎに
”ハゼ掛け”が済んだ田へと向かい、やるべき作業があった。

そう、、それが”落ち穂ひろい”である。

ハゼ掛け作業の際にも
時間、人足さえ足りてれば
併せて”落ち穂ひろい”も実施してしまうのだが
マイペースな我が家と言えど、田んぼの量からして
まぁ、そう悠長な事も言ってられない為に
先ずは、人足のある時に、天気のよい時には
極力”ハゼ掛け”作業を優先して実施しているのである。

な、もんで
その、拾い切れてない”落ち穂”は、改めて
我が家にて拾い、ハゼに掛けると言うことなのだ。

まぁ、、そうは言っても
僕自身、夕方からの夜勤に向けて
多少なり睡眠は取らなければなので
作業自体もこの、初日である月曜の午前くらいしか
出来ないのも事実だったりする。。。

(火曜日以降は、朝帰宅の目覚めが昼過ぎ…)

こうして、
稲刈り、ハゼ掛けには今年
思うように手を貸すことが出来てない分
天日干し完了の、脱穀作業については
例年通りに、好天時、一気に消化手伝いを
出来ればと思って居る部分である。。



勿論、有給取得も前提の元で。。。



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/732-25c43720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
