09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

稀に言われるが…

   c1

うちの姫ちゃんは
履かせるスタッドレス(165/60-10)がない為
結果として履き替えもせず、冬でも夏タイヤのまま。

そんな事もあってか
こんな冬時期になって来ると
稀に言われる事があるのだ。。。

”ダメだよ、冬でもガンガン乗らなきゃ!!”

乗るは良いんだけど
夏タイヤでガンガン走れと??

いや、寧ろ姫ちゃんは
夏タイヤだし、オイルも15w-50のままだけど
路面が乾いてる時は、案外普通に乗り出してるよ?


以前の、通勤使いしてた思いをすると
現在での姫ちゃんは、稼働率でもそれこそ
”週末マシン”的位置付けになってるのは事実だけど
それでも実は、年間の走行距離を計算すると
毎年コンスタントに13000キロ前後を走ってたりもする。。。

以前、スタッドレスも履く
旧miniに乗ってる方に、やはり”乗らなきゃ!!”と
言われた事もあるが、大変に失礼ながら言わせて頂くと

この方は確かに
毎冬スタッドレスにも交換して乗ってるけど
年間の走行距離と言うのは、よくて5000キロだ。

”乗らなきゃ!!”と言われた僕は
寧ろその言葉をそのままお返しする様な感じである。

そうは言っても、シーズンを通して
絶対的に冬時期の乗り出しは減る訳だけど
土日メインでしか乗れてない、うちの姫ちゃんも
決して毎週末走れてる訳では無い。。。(うちの仕事もあるし)

それでも、それだけの距離を
毎年コンスタントに刻むって言うのは
ごく単純に、乗り出した際の距離と言うのが
絶対的に”ながい”と言う事になる。。

でも、考えてみればそうだな…
こんな山に囲まれた、ある種”陸の孤島”みたいな
長野県に居てて、東京だ名古屋だ三重だと
案外普通に走り回ってるんだ。。。そりゃ距離も嵩む

どう少なく見積もっても
片道、250km前後は走る訳で
ながい時は、300kmも刻む時だってある。

が、しかし
遠征時は、単純にその倍の距離では留まらず
確実に、往復で700キロ以上を走ってたりもする。。

そう考えれば
こと、姫ちゃんに関して言うならば
冬時期くらいは休ませてあげるのが
そこはやはり、懸命なのかもしれない。。とも思ったり

走らせなきゃいけないのは
姫ちゃんでは無く、寧ろスカイラインなんだけどね…

どうしても僕にとっては
後から来たクルマ(親父から引き継いだ)な扱いも強く
稼働率は、やはりハコスカの方が少なくなってしまう

毎年、
気にはしてるんだけどね、、、 - -;)



チンクで、年間13000キロって… 多いかな??



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/787-719d5397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
