07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

灰色の魔女。。。だらけ ^^;)

   IMG_7544.jpg

ことの発端は、
先月29日、BD-BOXとして発売された
凡そ20年前の OVA 作品”ロードス島戦記”(リマスター版)→これ

映像自体を観るのも
正直言って10数年振りであったのもあり
妙に懐かしく思いつつ、現在までで5話分くらいまでを視聴。

と、同時に… と言う訳では無いのだが
pcゲームとしても、リアルタイムで体験していた僕は
当時、この”ロードス島戦記 ~灰色の魔女~”を
シャープの名機”X68000”でプレイして居たのである。

結局は、
最後まで到達せず、クリアはして居ない。。

その分を
このOVA版や、小説(文庫本)にて
消化していた様な感じだったのである。


で、さて
今回のBD-BOX版の発売も、切っ掛けと言えば切っ掛けだが
その映像を観ている内に、やはりその当時も、朧げながら
脳裏に浮かび上がって来る訳で、そんな当時の記憶の中にも
そう、、途中で投げ出してしまったpcゲーム版が
どうしても心残り感があり…

幸い、先のブログの通り
我が家には未だ、まともかどうかは解らないが
当時使っていた”X68000”がある。

”もし、使えるのであれば…”

そんな思いも持ちつつ
取り敢えずは、電源を入れてみると
先ずは立ち上がってる(っぽい)

本体のみでしか
確認してないから、実際には不動かもしれない。。 ^^;)

そんなこんなで
この”X68000”を使用し、また出来ないものかと
8割”ダメ元”な思いのまま、先ずはアナログRGBの
変換コネクター(full15pin→half15pin)を購入。

”ダメ元”と言うのは
X68K本体の動作もだけど、映像を映す対象を
あわよくば、、、部屋のAQUOS 40inで映らないものかと…

限り無く、細〜〜い希望を抱きつつ、変換コネクターを導入。

と、併せて
何の気無しに、Amazonで検索してみたのが
正に、当時遊んでいた"X68000版 ロードス島戦記”

600円で、中古がありましたん♪(笑)
で、更に探してると、Windows版の中古も発見☆
Windows版は、少々お値段張ったんだけど、我が家のX68Kが
まともに動く保証も無かった為、ある種の保険的に購入。

マーケットプレイスとは言え、
該当ショップさんが同じだった為
配達の際も、同じ箱でスッキリ受け取り完了♪

   IMG_7542.jpg
    左:X68000版 右:Windows版

ソフトは手元に来たが
肝心な”X68000”が、未だ組み立て待ちの
バラバラ状態で、起動するにならない… てか

そもそも
組み立てた所で、ちゃんと電源入るのか
その辺から、既に暗雲立ちこめてる(笑)

久し振りに遊ぶのは
Windows版になる可能性が高そうである。^^;)


あ、因みに
事の発端となった? BD-BOXの
パッケージ裏は、こんな感じなり

   IMG_7543.jpg
    うん、諸々が懐かしいのですよ。。

取り敢えずね、
この”ロードス島戦記”と言う作品
妙に執着してる部分もあるものの
そもそもの発端である”テーブルトークRPG”は
思いっ切り未体験である(言わばミーハー的なファンか…)

そんな”ミーハー”なりに
この、20年余りたった今、ゲーム及び映像物が
2本ずつ揃った次第。。。(モノクロ写真)



で、部屋に行けば、当時購入の小説も、ひと通り揃ってるぅぅ。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/795-6255443a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
