09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

餅つきですな♪

   IMG_7601.jpg

年末も押し迫った今日
残り一日を前に我が家では、餅つきを実施。

今年は、甥っ子姪っ子も
みんな参加での、一部のみ杵臼餅つき。

少々ゆっくり目に
10時前あたりからの作業開始に
先ずは第一陣、蒸け上がったもち米(おこわ)を
臼に”どーーん”と放り込む。

   IMG_7587.jpg
    この”おこわ”が美味いんだ!!(笑)

臼に入ったもち米を
外側から、杵で押しつぶし
ある程度粘り気を付いた所で
親父、甥っ子、僕と
順に交代しながら、ぺったん、ぺったん♪

   IMG_7591.jpg
    この時は、高校生の甥っ子ふぁいと☆

ほぼ休むこと無く
連続15分程か、ついた所で
イイ感じの”お餅”が出来上がる。

つき上がったお餅は…

   IMG_7594.jpg
    餅用の伸し板に放って伸ばす。

伸し板の4辺には
土手のようにフチが設けられて居り
ビニールの上に放った、熱々のお餅を
この4辺のフチまで、均等に伸ばすのである。

伸ばし終わったら
別室へと移動させて、冷却。。


さて、2回目の餅つきでは
次に投入したのが、自家製キビを混ぜ込んだ
”キビおこわ”な訳で、ほんのり黄色い。

   IMG_7598.jpg
    色は違えど、やる事は同じ♪

で、臼杵での餅つきは
この2回のみで終了とし、残りの5回分は
楽々チンにと、文明の力を借りての
餅つき機でのつき上げ。。(写真は撮ってない…)

この”餅つき機”にシフトしてからは
ほぼ、僕の役目も、単発でしか発生しなかった為
同時進行で、隣りの部屋にて、自身の作業を始める。。

そう、、2週間程前に
再塗装の為に全バラにしてた、嘗ての名機
シャープの”X68000”の組み立てに取り掛かったのである。

無事に組み上がれば
RGBケーブルも、フル15pin→ハーフ15pinな
変換アダプターも入手済みな為、上手く解像度が合えば
現在使用のpcモニターやら、あわよくばAQUOSで
表示させる事が出来るかもと、僅かな望みを持っていたのだ。

使えれば、モニター買わんで済むし… ^^;)

で、そんな訳で
2週間以上前にバラした”X68K”を
何が何処のネジかも半忘れな状態のなか
どうにか、カタチにはなった。。。

   IMG_7607.jpg
    ”マンハッタンシェイプ”降臨!!!

好いよね、やっぱこのカタチ。
20年も前に、こんなpcを発売してたシャープさんて
何かこう、やっぱ”先駆けだよな〜、、”なんて思う

組み上がって、取り敢えず
現在、Win機で使用してるpcモニターに接続し
起動を試みた所、、、映った。ちゃんと起動した!!

FDDは投入せずとも
内蔵の80MBHDD(笑)にインストールされてた
メインOS”Human68K”が立ち上がり、無事に起動確認。

実に、20年振りの
"Human68K"の画面を見た。(写真忘れた。。)

で、為にしと
FDDの動作も確認しようと
先に入手した、X68K版のロードス島戦記”を
投入しての動作確認。。。

正直”噛み込んだら”とか
思い切り不安はあったものの、セットし
起動を掛けたら。。。動いた!!!

オープニングディスクにて
しっかり動作を確認♪(が、途中エラーで強制終了)

途中エラーは思うに、
ユーザーディスクを作成した上で
同時セットにて起動するのが、正式な為
さすがに現在、手元には5' 2HDなブランクディスクが無く
先ず必要な、ユーザディスクが無かった事が原因かと… 思ってみる。

取り敢えず。。
キーボード及びマウスを繋げての動作を
確認してないけど… まぁ、先ずは組み上がったと言う事で
ひとつ宿題を消化できたと、言う事にする。。。



実を言うと… ネジが数本、余ってたりする♪(笑)



tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/10 23:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/802-38d5e329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
