07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

2014。はじまった。。

   IMG_7628.jpg

さて、、
昨日の今日で、日付が変われば
もう既に新しい年となり。。。何かこう実感湧かない…

とは言え
ここはやはり、言うておくべきですね!

”新年、あけまして
     おめでとう御座います!!”

そんなこんなで
いつもと何ら変わらずの
新しい年を迎えた訳ですが
我が家としての、この元旦の行動と言えば

一家揃って”初詣で”な訳ですな♪

我らの生息地域は
多分、全国的にも有名とされる
”善光寺”さんのお膝元な訳なのですが
何気に我々は、この15km先の”善光寺”さんには
あまり足を運ばなかったりする。。 ^^;)

で、我がやな恒例
その”初詣で”スポットと言いますれば…

ここ、長野市より60km程走った
安曇野市は”穂高神社”さんへの、参拝なのですな♪

朝はいつもと変らず
のんびりテレビを観ながら過ごし
9時半を目処に、自宅を出発したですよ。

R19をのんびり
マイペースで走る事、1時間余り
例年よりも混んでる印象のある”穂高神社”に到着。

駐車場にクルマを停めて
先ずは本殿への参拝を済まそうと向かうと
何とした事か、いつも以上に参拝待ちの長蛇の列に
ちょっと時間を有効に使おうと、先ずは参拝前に
一家の無病息災、厄除けな、ご祈祷の申し込みをし
本殿横、待ち合いスペースへと入り込む。

待つこと15分程か
祈祷開始の為、名前を呼ばれ
本殿内部への移動をする。。

   IMG_7618.jpg
    そんな開始前の図(撮っちゃマズかった??)

祈祷開始から
んーー。。20分くらいか?? で
全てのご祈祷が終了する。。

僕は個人的に
最後の玉串を捧げる場所にて
お賽銭箱を発見した為、何となく
ここでお賽銭も投入しての、玉串奉納。

本殿を出ると
相変わらず、参拝者さんの長蛇の列がスゴく
先ずはみんなで、お守り等の必要なものを
購入しようと、行動を起こす。

僕は今年
”前厄”との事もあって
今回購入したのは、厄除け守りを1つ。

んで、初詣でと言えば

   IMG_7620.jpg
    ”お神籤”ですよー!!

で、この穂高神社では
”棒振り神籤”をいつもやるんだけど
今回も例外無く、並んで、振って、引き当てたんは…

写真じゃ”7番籤”の中吉さんだけど
何気に、僕が引き当てたのは…(6番籤やったん)

巫女さんに見せて
”6番です♪”て渡されたのが、、(7番籤やったん)

微妙に、
”6番籤は何やったんやろぉ。。”と気にしつつも
取り敢えずは、ラッキーセブンの”7番籤”を
こうして受け取ってる訳なんで、まぁ、、、好しとする(笑)

でだ。。
お神籤読んで、振り返った所に
何だかよく解らないけど、お馬さんの像が
ヤグラに収まって、此方を向いてたんで
今年は”ウマ年”だけに、折角だからと

   IMG_7621.jpg
    お賽銭を入れての、お願い事。。。

”早く、マイケルの意識が戻りますように!!” → 参考

その後
みんな揃った所で、本殿参拝をと考えるも
やはりその”長蛇の列”に時間を取られるのを敬遠し
目にした”お賽銭箱”にお賽銭を投入して、代替えとさせて頂いた。。

結果、僕が本殿内で
お賽銭を投入した事が、正解なカタチ? な感じ… ^^;)


と、さて、、
この”穂高神社”と言えば、年末のニュースにて

”ステンレス製の道祖神がお披露目されました”

等と、言われてた為
何処だどこだと探してみた所。。。あった☆

   IMG_7624.jpg
    撮影角度微妙だけど… この輝きが妙に存在感!!

と、ひと通りの用事が済んだんで
駐車場のクルマへと戻り、付近でお昼を済ました後
また、小一時間掛けて、長野へと戻って来た次第。。

さて… こんな感じで
こうしてまた、当ブログも始まりましたで御座る♪



この一年も、どうぞよろしく、お願い申し上げます。



tb: 1 |  cm: 3
go page top

コメント

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします~。

URL | ちゃがま #-
2014/01/02 01:41 * edit *

> ちゃがまさん
 こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますぅぅ。。

URL | かんぱに #yUrep2f2
2014/01/02 09:12 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/11 04:59 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/804-011f3f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/02 09:14)

長野市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント
2014/01/02 09:14
go page top
