09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

出勤の朝。。。

   IMG_7611.jpg

ここのところ
連日の様に、氷点下も下回る
朝の出勤時間、これまでは
あまり気にも留めていなかった
ある事に気付いた。。。

ほぼ毎日
同じ様な時間に出張る訳で
主要交差点等で遭遇する、他の車も
比較的、同じ顔ぶれだったりする。

そんな中
朝の出勤時での一台に
現行のプリウスが一台居るのである。

そう珍しい車でもなく
寧ろ見過ぎる程の遭遇率の車。。

が、その”一台”のプリウスは
他のプリウスと、ちょこっと違う気がした。。。


ねぇねぇ、、
プリウスって、信号待ちでエンジン切れるよね??
あれって、何かしらの設定とかあるの???


と、言うのも
旧モデル、ないし他のトヨタ系HV車では
信号待ちでは、マフラーから息が出てないのだけど
その、ほぼ毎朝前後ろになる、現行のプリウスは、
信号待ちの際に、ずーーーっとマフラーから息が出てるのだ。

ほら、解りますよね?
エンジン車は、寒い朝にはマフラーから
モクモクと白い蒸気が、見て取れるじゃないですか。。

走行中も、注意して見ていると
マフラーから、息が出続けてたり止まったり
エンジンか、モーターか、、何方で走ってるのかが
大筋で理解出来る様な、そんな動作に見える。

これ、、違うのかなぁぁ、、、僕の勘違い??

まぁ、プリウスについては
それ程、情報としても収集してない分
全くもって、詳しくも無いもので
ある意味では、全くの”見知らぬ部位”だったりもします。

勿論、通勤時に見掛ける
数台のプリウス、アクア等でしか確認もしてないもので
多分、何かしらの仕掛けもあるのだとは思うけど…(ヒーター系とか?)



今まで気にしてなかった分、妙に気になってしまう今日この頃。。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/11 02:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/818-8707500b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
