09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

”Sogno”film装填法

   16096226_3306571443.jpg

むか〜し、mixi日記では
書いた事があったと思うけど、多分
このブログでは書いてなかった。。。と、思うから ^^;)

基本スタイルは
上に載せたモノクロ画像ね♪

本体サイズは
10cm×5cm程度の手のひらサイズで
そのサイズの割に、手にすると重量感がある。

で、この本体を開けるには

   16096226_1941337263.jpg
    本体底面、中央にあるロックを解除。

このロックを解除した状態で
上、軍幹部を持って、下のケース部を
下側にスライドさせると。。。

   16096226_620880861.jpg
    ”シュッ”とズレるのだ。

したらば今度は
装填する、フィルムの準備にはいるのだ☆

取り敢えずは
普通に販売されてる、35mmフィルムが
使用可能な訳なのですが、、、

   16096226_3026559862.jpg
    既存のベロをカットして、こんな感じに…

んで”いざ装填!!”と思いきや
実はこの”Sogno”には、そのまま装備は出来ない。 - -;)

そう、更に準備が必要。
そこで先ず、登場するのが、、、

   16096226_669548021.jpg
    専用”パトローネ”だーーん♪ ^^)//

で、この
上で加工した35mmフィルムの先端を
向きを確認しながら、バラした専用パトローネの
内部にある芯に、挟み込むのである。。

   16096226_629621081.jpg
    ね、こんな感じ。

したらば
バラした専用パトローネを
再び組み付けて、、、

   16096226_1446859611.jpg
    先ずは下準備完了。

さぁ、これをどうやって
専用パトローネに巻き直すのか…

   16096226_11450501.jpg
    勿論あります、専用器具が♪

器具にセットして
しっかりと蓋をした上で
ハンドルを、矢印方向にグルグル。。

ざっくり、12周程度が限界かな?(経験上)

で、巻いたところで
器具からフィルムを取り出し
当然繋がって居るフィルムを、適当な位置でカット。

   16096226_3674302380.jpg
    ベロが中に入らないように、先を折る。

ここまで来て
そう、ようやくカメラ本体に
フィルムをセット出来る段取りになるのだ。

   16096226_1162029670.jpg
    では、そのフィルムセットをば、、、

カメラ本体、
背面から覗く形になるけど
実はこの”Sogno”カメラとしては珍しい
左シャッター機なもので、パトローネは…

   16096226_3653904834.jpg
    背面から見て、右側にセット (*≧∇≦*)

巻き込んで行く
向かって左側の芯には

   16096226_1433135998.jpg
    真鍮版で挟むようになってる。

さて、軍艦方向に
パトローネを押さえながら
徐々にフィルムを引き出し
左側の巻き込み芯部へと
ベロの先を挟み込む。

   16096226_2062678522.jpg
    はい、こんな感じだね。。

で、僕はこの状態で
一度、フィルムを巻き上げて
フィルムの弛みも取る。

   16096226_1033614095.jpg
    あと、巻き上げ時に外れる事もあり ^^;)

無事に、巻き上げ動作を確認出来たら
最初に外したボディ部を、外した時とは
逆の要領で嵌めて行き、きちんと嵌まったら
本体底面のロックをして、装填の完了となります。


因みに、、、
フィルムを扱っての事なので
当然に、基本的には、光の無いところ、弱いところで
半ば手探り状態で作業するようになります。(まぁ暗室的な)

購入当初は
この手間も喜びながら
割と枚数撮ってたんだけど…

だんだんと億劫になって来て
いまじゃ殆ど、お守りカメラと化して居り
撮影頻度も、年に1回程度、フィルムを通すくらい。。

手のひらに収まるし
そのサイズ的には、申し分無いんだけどね…

多分この、下準備の面倒さと、、、希少性か?
あまり、撮影には持ち出さなくなりまして。。 ^^;)



因みに、この"Ducati Sogno”は、ハーフ版だよ♪



tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/10 21:59 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/832-bc4460af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
