09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

”クルマ好き”では無い。。

   IMG_5568.jpg

その昔、10年程前までか
僕はごく当たり前に、自らの事を”クルマ好き”と表現してた。

ただ、そう表現してた自分に
何となく、腑に落ちない部分もあったりで
言う度にいつも”んんーーー”と、首も傾げてた。。

うん、僕の記憶を辿ると
自身が意識して、クルマに興味を抱くようになったのは
小学校も3年くらいの頃である。

また、自身の意識とは別に
保育園児の頃に、買い与えられてた
ビニール靴の模様は、、、”Countach LP400”である(笑)

そんな感じで現在でも
比較的”マニアック”とされるクルマに
乗って居るにも拘らず、、、クルマ好きでは無い??

それは正に
軽からスーパーカーまで、大概治してしまう
我がチンクの主治医殿の言う

”だってほら、、クルマ興味ないし♪”

な発言に
チョット似てる? ん。。似てる??

いや、、この発言とは微妙に異なる。

僕はやっぱり
自分で考えてみても”クルマ好き”である。

では、何故近年の僕は
自身の事を”クルマ好き”と表現してないのか…

簡単なこと。。

それは単に
言い方を変えて、表現の幅を広げただけ。

そう、調度ここ10年くらいは
僕は自身のことを”輪っこ好き”と表現してる。

それは正に
自転車にも乗り、バイクにも乗る
1輪車(ねこ)も嫌いじゃないし、トラクターも好き。

”どうでも良いもの”的な括りで言うと
荷物を運ぶ、手押し台車でだって遊べるし(笑)
場合によっては、ミニカーだって手にする事もある。。

要するに
もう、大きい小さい関係なく
兎に角”輪っこ(タイヤ)”が付いてれば
僕にとっては”好き”の対象になって居ると言う事。

そう考えれば
勿論”セグウェイ”だって対象になるし
空を跳び回る、飛行機や一部ヘリコプターだって
当然に、対象になって来る。。。

ね、、都合が良いと言えば都合が良い。

だけどね
こう表現するようになってから
諸々、周囲に説明するのも、楽になってたりもしてる。

バイクに乗ってればバイク好き?
いや、だけど僕は、クルマ好きがルーツだったりする。

バイクやクルマに乗ってれば、自転車も好き??
いや、この部分に関しては、またちょっと
微妙にニュアンスが変わって来る。。。

そんな曖昧な部分を
イイ感じに調和してくれるのが”輪っこ好き”と言う言葉。(笑)

今の時代
胸を張って”クルマ好き”を公言してる人でも
よくよく話しをして行くと”HVやEVは認めないよ、エンジンだけ!!”

そんな事を言う方が、稀に居る。。。

ん… ひと其々の好みだからね
別に深くは突っ込まないけどさ、、、でも

プリウスも、インサイトも、、i-MievやLEAFだって
誰がどう見たって、、、クルマじゃん??

なのに”クルマ好き”さんからは外されちゃう…

なんか矛盾だよね。。
内燃機関を採用してるモノだけが”クルマ”じゃない。

其々に、一長一短はある訳だけど
それ相応に評価もしながら、ちゃんと”クルマ”として
見てあげるべきだとも思ってる次第。。。

書いてることが
また微妙に、脱線してる様な気もするけど
僕が言う”輪っこ好き”と言うのは…



”その類い”は、公平に評価したいと言う意味も持たせてる。



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/856-a58a23e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
