09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

今日は炎の日(?)

   IMG_7950.jpg

ここ2日ばかりで
何だか急激に、燃焼効率の悪くなった
居間のストーブに、今日はあさ一番から
薪の投入をせず、熾き火になったところを
見計らってのストーブ掃除を実施(本体のみ)

概ね、2週間置きくらいに
このメンテ作業が繰り返される我が家。
恐らくは、同じストーブを使用しているお宅でも
そんなにはメンテ頻度も細かく無いと察する。

我が家は何故、2週間置きなのか…

それは単純に
燃焼させている時間が、多いからである。

シーズンインでの着火から
基本、昼間夜通し、火を落とす事が無いのが我が家。

消費する薪も、それ相応に多いが
朝、皆が起きて来て、ごく当たり前に
居間が暖かいのは、そりゃ極楽である♪

ざっと30分程の清掃作業を終了し
薪を3本程投入し、熾き火を使っての着火。

無事に炎が立つ程度まで様子を見
確認出来たところで、ひと先ず完了である。。。

更にもう一本の薪を投入し
今日は桃畑にて、剪定した枝の焼却作業だ。

ストーブの安全を確認し
母上と共に、各畑を巡っての
纏めておいた枝木を積み込みながら
土手向こうの大きな桃畑へと降り立ち
畑中心付近にある、広いスペースを利用し
枝の消却を開始する。。。

で、この桃畑は
スペースが大きいだけあって
剪定した枝も、まだ全てを纏め切れてなく
母上が枝を纏め、それら纏めた枝を
僕が掻き集めての、枝消却班、、、てな感じ。

他の畑から持って来た
枝と共に、この大きな桃畑の
集めた枝も、概ね半分くらいを作業完了。

残りは明日の日曜日
継続しての、焼却作業となる訳ですな♪

そんな今日は
畑を切り上げて来たのは、16時半を回った頃。

北風も吹いてたし、気温的にもだいぶ
下がって来てたのもあったけど、実は個人的に…

今日は15年振りとなる、中学校の同級会。

18時スタートとなる同級会にと
間に合うようにすべく、切り上げた時間が
そんな16時半だったと言う訳である。

諸々の準備もし
あわよくば今日、自転車で赴こうかとも
考えていたのだけど… イイ感じに寒くてね。。

その気温に怯んで、クルマで向かった次第。

気分的にね
ここひと月余りを動かしてなかった
”姫ちゃん”で乗り出そうと思い
エンジン始動で、暖機に突入。。。☆

エラいよねぇ
ひと月動かさんでも
ちゃんと、エンジン掛かってくれる
出来の良い”姫ちゃん”、、、そろそろ本格始動か?

で、同級会
先生も参上し、クラスの半数程を占める
18名が参加のなか、皆が懐かしがりつつも
”やんややんや”と、愉し気な4時間余りを過ごす。

2次会の席も用意されていたのだけど
今回、僕はちょいと、1次会での離脱となり
三日月の輝く空のもと、無事に帰宅となった次第。。



何かね、、、中学時代が、一番あたまに残ってるなぁぁ (*^^*)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/870-2b5bc00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
