09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

のんびり行こう。。

   IMG_8003.jpg

こやって写真になると
やっぱ伝わり難いよねぇぇ。。。

過去にも何度か
こんなネタを書いた気がするけど
何となくこう、、、ネタ切れ気味なんで(笑)

ここのところの僕は
2年前くらいからかな? イイ感じに
車間距離を開けて走る様になった。。

昨日、仕事帰りに
改めて、その車間の取り方を見ていたら
ざっとね、、15m〜20mくらいは開けて走ってる。

勿論、下道一般国道ね(片側2車線路)

これだけ開けて走ってるとさ
そこはまぁ、当然に入り込んで来るクルマも
多数居る訳だけど、逆にこれだけ開いてると
2台くらいが入って来ても、割と余裕で対応出来る。

んで、入られた所で
暫く走ってると、やっぱりまた
車間が開いてるって感じ。。

絶対的に、
むかしの若い頃と違って
普通に走る速度域が、制限速度+α

そんな速度だから
まぁ、小さいのから大きいのから
ビュンビュン抜かれるんだけど、
そんな、追い抜いてった車もまた
信号で止まれば、みんな揃ってる。。

大して変んないじゃん??

運転しながらも
冷静に、他車の動きを見てたりすると
その”車間距離”な部分で、ピッタリ着けるひと
割と居るんだよね。。。あれ、僕は嫌なんだなぁぁ

着いてる本人は
ピッタリ着かれたら、心地よいのかな??

僕が、車間を開けて走る
切っ掛け的な部分が、実はこの部分だったりする。

自分自身が
ピッタリ着かれるのが嫌だから
僕も必然的に、前車との車間が開いてった。

で、まぁ
車間距離を多めに取って走ってると
そこはやっぱ、気持ちにも余裕が生まれるし
運転ひとつ取っても、ギスギスしないで済む。

いや、車間詰めるひと
スピード出すひとが、気持ち的に
ギスギスしてる訳では無いと思うんだけど
けど、やっぱ端から見てて、何かこう…

余裕を感じる事が出来ない(気がする)

とか言いつつ
嘗ての僕も、そう言う運転してたから
今がこうだからって、全然偉そうな事は
言えた義理じゃないけどね。。。

でもね、ほら
いつだったかのJAF MATEに載ってたよ?

”車間距離を十分取れば、渋滞は無くなる”

これね、実践されてる方は
正に実感出来てる事だと思うよ。

前車との距離、詰めたくなる気持ちも
そう解らなくは無いけど、逆に詰める事で
無駄にブレーキを踏む回数も増えるし、
ブレーキ踏んだ事で、後続車も連鎖反応でブレーキ踏む。。

総体的にさ
理屈抜き、物理的にも”余裕の無い運転”になってるのね。

ある種”心理戦”みたいな部分もあるから
こればっかりは”老若男女”関係ない。

何かね、
うちの親父じゃないけど…



”真っ赤なポルシェで制限速度で走る”が、カッコいいと思う



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/881-0682ba78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
