09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

材質ってだいじだよ。。

   IMG_8047.jpg

今日、仕事してて
”そう言えば…”って、ふと思ったんだ。

気が付けば
僕が乗り回す乗り物って
その大半が、ヘッドライトのレンズに
”ガラス”が使用されてる。。。

そう、勿論
これはどうしたってその”年代的”な部分が
大きく影響して来るんだけど、ふとね…

数え上げたら
そりゃもう、大変な事だ(笑)

以下、リストアップすると

 Dream 50
 Vespa 150
 KDX 125SR

 Ducati 900ss
 Ducati 748R

 Nissan Skyline
 Fiat 500

と、、正直って
”ガラスレンズ”だらけ!!(笑)

ほぼ、唯一とも言える
樹脂レンズの乗り物は…通勤快速”ケトラ!”


けどまぁ、
これ、ヘッドライトってさ… 気になる部分よね。。

近年の乗り物
大概が樹脂レンズとなり
多彩な形状のヘッドライトを
街でも目にする。。。が

紫外線には勝ててない…

年月が経ってしまえば
自慢のお目めが黄ばんで仕舞ってる。

そりゃ、全部とは言わない

けど、相当に気にして
維持管理して行かないと、イイ感じに
樹脂なレンズは変色して行く…

”旧いが偉い”では無いんだけど
やはりこう、ヘッドライトひとつ取っても
レンズが”ガラス製”だったりすると、気分的に嬉しい♪

個人的には
我が手元にある”のりもの”の中で
比較的新しい部類に中る”Ducati 748R('02)”の
ヘッドライトが、ガラス製だった事。。。ホントに小躍りした☆

何となくね
”秀逸なデザイン”と言う部分で見た時
樹脂レンズでは、印象的に”ありがたみが無い”
そんな気分になってしまう、自分が居る。



何れの製造工程も、目にした事は無いのだが… ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/888-e765621b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
