09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

”出来る”に越した事は無い。

   IMG_8053.jpg

先だっての
”KDX”に関して
ご近所の友達の元へ、ご教示頂いた際
氏より”KDX復活祝いじゃ!!”と
話しの流れから、ストックされていた
リアのブロックタイヤを、お土産として頂いたのだ。

これは何とも
突然のお土産物だったので
ビックリしつつも、有り難く受け取って来た。

で、その際に
友達から、さらっと言われたのが

”序でに、タイヤ交換覚えちゃえば?”

なんて
ホント真顔で、ごく当然のように言われたのだが
そこはやっぱり、クルマ等のタイヤも含め
基本”タイヤチェンジャー”等の機械が無ければ
(一部を除き)出来ないと思ってた部分もあって
ちょいと言われた時に”ぇえッ!??”なんて思ったのだ。

うちのヴェスパのホイールみたく
表裏での2ピース構成であれば
悩む事無く、ごく当たり前に交換も出来る。

が、しかし
”KDX”はチューブ入りとは言え
ワイヤースポークの普通のリムだ。

帰ってから、当然調べてみた。。。

ヘソヘソなるなる…
ここいらは、案外に皆さん、普通にやっとる。

一応、参考になりそうなブログさんをチェック → ここ

こうして見てみると
僕が考えていた以上に、大袈裟な機材は必要なく
最低限、タイヤレバー等があれば、何とかなる。。。的な?

こうなると
そこはやっぱ、やってみたいじゃないの!!
だってほら、リヤカーのタイヤ交換やった時も
アレはアレで、イイ達成感だったよ!??(笑)

今後、楽しんで行くに向けて
スキルを身に付けておく事、決してそんは無い。

友達が言うように
これを機に、タイヤ交換なんぞを
身に付けてしまおうかと、考えてる次第。

と、その前に
どうせ交換するならば、前後同時
更には、念の為チューブも交換しておきたい。

うん。。先ずはね、
Fタイヤと前後チューブの確保じゃーー☆

さて、自分で交換するのは良いとしても
ここでちと、疑問に思ったこともある。。。

”ホイールバランスって取らないの??”

ん、、、
上記リンク先のブログさんも含め
気のせいか、ホイールバランスまでは
取っていないような気がするですよ。。

原付とは言え、2種登録の125ccだ
案外普通に、イイ速度は出てしまうですよ???

んーー。。。

因みに、
オフ車では無いけど
我が家の”黄色いあの娘”

”みーこ”こと”748R”を
購入させて頂いた”b-Garage”さんでは、
取り扱い車種、年代等も踏まえ
大半の販売車のタイヤは”手組み”にて
作業されているとのこと。

勿論、手組に際しての
それ相応の機器類を使用して居るが
それは一切、電気もエアーも使わない
文字通り”人の力”のみで作業されるもの。。

当然、ホイールバランスまで一括りだ。

走るフィールド
その速度域は、まるで違うのかもだけど
原付2種なオフ車では、、ホイールバランスは不要?? ^^;)??



取り敢えず。。やる事やったらまた調べてみる。。。(笑)



tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/11 04:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/889-ef416f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
