07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

沈黙のキミ。。。

   DSCF5117.jpg

何気に、
ウィークデーよりも早い起床時間
早朝も5時過ぎには目を覚まし
集合時間である、5時半を目処に
地区の公民館へと出撃。。。

   IMG_8180.jpg
    地区の祭り事による、幟立てだったのだ。

今年の僕は
地区の祭典役員の一員の為
準備時間もあり、30分早めの集合だったと言う訳だ。

で、幟立て(2本)自体は
地区住民40人余りで行う為、6時半過ぎには終了。

帰宅後、暫しまったり時間である。。。

コタツムリにて
コーヒー飲みつつ、Mac開けたり
テレビを観たりの10時過ぎ、

徐に動き出したのだ。

風もなく
気持ちのよい日和の中
様子見を兼ねての、久し振りの
”ゔぇす”を引っ張り出す。

およそ半年振りの始動とは言え
数回のキックで目覚めてくれる優秀さは相変わらずだ。

10分程の暖機の後
時間にして、11時を回った頃か
”ゔぇす”に乗り出し、まったり気侭に走り出す♪

目的地はと言うと
調度時期的にも、良い頃合いかとの思惑もあり
30キロほど走った先の、上田市は上田城址公園へ
桜を楽しみにでもと考えた次第。。。が

上でもちょいと述べたように
乗り出した”ゔぇす”は、始動は比較的容易いものの
出張ってからが、実は難解なイベントが発生する。

そしてこの日も例外無く
自宅を出発して10km余り、信号待ちにて機関停止…

プラグ変えたり
何したりと、15分程を消化した後
取り敢えずはエンジンが掛かってくれた為
戻る事もなく、半ば強行で先に進んでみる事にする。

走り出して10分程か
戸倉上山田エリアを通過の際
再び信号待ちにて機関停止…

1回目と同様
同じような事を処置するも
なかなか目覚めてくれず、
ただただ30分余りを消化するも
何の気無しに、キックをしてみたら。。。

掛かった♪(笑)

ほいでやっぱり
エンジン掛かっちゃうと
気分的には、先に進みたくなるもんで
やはりココでも、戻らずに上田方面へと進む。

信号停止時等
止まらないようにと、回転を高めにしつつも
頭の中では(二度ある事は三度ある…)などと考えつつ
意識は微妙に、やはり”ネガティブ”に振られてる。

ルート途中にある
いつもは立ち寄る”道の駅”へも
”再始動不可”を恐れ、やり過ごし
順調に、上田市街へと向かい
残り4キロ弱となった頃か、、、止まってしまった。。

そしてやはり
諸々の処置をしつつも、なかなか目覚めず
”佇むよりはよい”との判断から、上田市街に向け
”ゔぇす”を押しながらも距離を縮める。

この時点で、13時を回ったころである(おぃおぃ...)

微妙に歩道が狭くて
且つ”ラージ”な”ゔぇす”はでっかくて
押しながら進にしても、どうも気を遣う部分が多い。

機関停止から
1.5kmほど進んだ頃か
出て来たコンビニにてひと休み。

そんな序でにキックしてみたら… 掛かった!!!

速攻ヘルメットかぶって
エンジン停めないように注意を払い
時間を気にしつつ(ここで13時半を回ってる)
お腹も満たしたいと、当然に上田城址を後回しにし
いつも寄らせて頂くご贔屓イタリアン
”トラットリア ノンノ”さんを目指すことにした。

ノンノさん
昼間のタイムリミットが14時半
万が一、もう一度でも止まったら
確実にタイムアウトになりそうな気がしたから
それはもう、割と必死だった。。。 ^^;)

と、そんなこんなで
辛くも機関停止させる事なく
無事に、ノンノさんへ到着する事が出来
時間を見てみると14時前、、、(半駆け込み的な時間…)

無駄な気疲れの中
店内に入ったら、皆さんが
いつもの笑顔で迎えてくれたですーー♪

今回、上田を目指してた時点で
当然にこの”ノンノ”さんも、目的地にはなってた訳で
そして更に、食べたいメニューも決まってたのだ☆

この4月から
”nonnoと巡るイタリア20州の旅”と銘打たれた
コース料理がスタートし、その第一弾が”ラツィオ州”
そこはやはり各回”賞味してみなければ!!”と
考えてたくなるもので、そう、、、来たかったの♪

で、先ずは前菜

   IMG_8188.jpg
    Calamari Ripieni(イカの詰め物)

サラダと共に
同じプレートに、イカの詰め物が
添えられてるのだけど、これがなかなか
個人的には、これまでにノンノさんで
イカに纏わるお料理を頂いた事がなかったのもあり
妙にこれ、新鮮に感じてしまいましたです。。

詰め物から
ほんのり来る苦みが、何ともイイ感じ!!

さて、続いては

   IMG_8190.jpg
    Amatriciana Bianca(アマトリチャーナ・ビアンカ)

トマトソースも、選べたのだけど
此方”ビアンカ”のが、一般的だとのことで
そこはまぁ、普段からトマトソースを選びがちな僕は
今回は”ビアンカ”にてお願いした次第。

ホワイトソースとも
ペペロンチーノともまた違う訳で
玉ねぎの甘さも、しっかり味わえる
なかなかに美味な一品でした♪ おいしーー!!(*≧∇≦*)

そして、お次は、、

   IMG_8191.jpg
    Maritozzo(マリトッツォ)& Caffe(espresso)

ドルチェは
小振りなパンに、ミルククリームが
サンドされたモノとなってました。

ノンノさん的には、、、牛乳パンとか ^^;)

因みに、ヴェスパ型クッキーは
サービスで付けて下さったとの事。vespa乗りうれしーー!!

カフェは
コーヒー、紅茶、イタリア産麦茶から
選べるようになってるのですが、ふと言われた
”エスプレッソも出来ますよ♪”の言葉に、
”ぉおっ♪”とテンション上がりまして
今回は”エスプレッソ”でお願いしてみたです♪

お料理も美味しいんだけど
やっぱりノンノさんは、スタッフの皆さんとの
お話し出来るこの環境が、ちょっと嬉しいのよね ^^)

勿論、お忙しいときは
そんな状況にはなり得ないけどね。。

ほんと、わざわざ来たくなるお店♪

さて、そんなランチなひと時に
ノンノさんを後にしたのは15時頃か??

何とかエンジンも掛かってくれた”ゔぇす”にて
走り向かったのは、、、走って5分の”上田城址公園”ね(笑)

   DSCF5109.jpg
    お堀の脇から

調度”上田城千本桜まつり”期間中にて
屋台も出てるわ、お客さんも多かったけど
主役な桜は、まだ満開と言う感じでは無く
咲いてないエリアは、まだ咲いてない感じか??

ザックリ… 6、7部咲き???

   DSCF5111.jpg
    お堀の渡し?から望む

因みに、逆側のお堀は
まだ殆ど咲いてない? 3部咲きくらいな状況だった。

来週中頃が見頃なのかな??

さて、そんなこんなで
”ゔぇす”が少々マトモでは無いのもあり
諸々の不安があった訳で、この上田城址公園にも
1時間と居る事もなく、16時を前に帰路へ着く。

”ゔぇす”の不調も考慮し
国道18号では無く、昼間来た道を選び
帰りは何となく、道の駅に立ち寄ってから
以降、ノンストップで長野まで…

なのだが
長野市の手前、千曲市までは
調子もよく来てた”ゔぇす”だったが
正に、自宅まで10km程を残した地点にて
来ました来ました! 機関停止。。。 - -;)

行きの道中と同様
その場に留まる事なく、歩道を押しながら
たまに様子見ながら、押し掛けも試みながら
途中、自販にてクールダウンも実施…

   DSCF5126.jpg
    木苺のクリームリーズだ(17アイス)


で、何だかんだと
機関停止から4キロ程を押し
測道合流やら、陸橋やらの障害を熟しつつ
遂には、長野市との境となる篠ノ井橋を前に
微妙に寒く、辺りも暗く、、、

もう、残り6キロを押して帰る
そんな労力もなく(翌日も地区行事で5時半起き)
電力尽きたiPhoneを眺めつつ、コンビニにて
公衆電話より、親父にレスキュー要請…

待つこと20分程か
親父も参上でひと安心。。

   DSCF5136.jpg
    親父よ、、疲れてるのにスマン。。。

そんな訳で
うちわで済んでるとは言え
自宅までの”ドナドナ”となり
19時過ぎには、無事に自宅へ到着。



ふぅ、、、さてと… ”ゔぇす”の原因は何だ?? ^^;)??



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/10 22:26 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/905-3735a426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
