09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

携帯依存。。。

   IMG_0877.jpg

否定は出来ないなぁ
いや寧ろ、iPhoneになってから依存してるなぁぁ

と、何となく
昨夜仕事しながら考えてまして
いわゆる”ひと昔”前の携帯電話と比べても
やっぱり手に取る、目にする機会が多い気がする。。

とは言え
”依存”してると言うのが
どう言った行為、感情の事を差すのか
微妙に僕は、取り違えてるかもしれないが…

いわゆる”ガラケー”や
ノキアのような、初期の”スマホ”なんかと
近年で言う、タッチスクリーンな”スマホ”とでは
その、待機状態で発信される情報もまた違う。。

タッチスクリーン以前では
思うに、電話着信やメール着信の有無を
画面に表示するくらいだった気もするけど
現在のタッチスクリーン機では、その設定次第で
投入されてるアプリの更新通知的なモノがある。

僕も何となく
これらプッシュ通知を”オン”にしてるのだけど
コレがやはり”オン”になってる事で、SNS系を中心とする
更新情報を、待機中の画面にも表示するようになってる。

Android機は、使用した事が無いから
実際には”憶測”になっちゃうんだけど
多分、iPhone同様に、プッシュ通知など
あるんだろうなと、考えてるです。。

結果として
僕自身も、この機能を”オン”にしてるのは
画面に何かが表示されてれば、気分的に嬉しいから…(笑)

特に深い意味はないんです。

通知させる事で、多少なり
バッテリー持続力も違うでしょうし
寧ろ”オフ”にしておく方が、懸命かとも思うです。

けど、反面
色んな意味で”目安”にもなるんです。

だってほら
待機状態でお知らせしてくれるでしょ?
SNS系や、各種チャットアプリ?(LINEとか)でも
相手が発信した、此方への投げ掛けが届くため
やり取りの流れ的にも、何となくの把握が出来るですよ。。

まぁ、、平たく言うと
”便利”と言う事になるんだけど…



ある種コレも”画面を見る”と言う、携帯依存か、、、と… ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/930-e1fdb923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
