07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

苗床伏せ込みコミー♪

   IMG_8544.jpg

今日の午前は
朝からの時間を使っての
ある種の田植え準備ともなる
苗床を作る作業を、両親と共に実施。

田植機で植える為
専用のパレットにて、種籾を撒き
それら撒き終わったパレットを
全て並べて(今回は270枚)発芽させ
凡そひと月を掛けて、苗を育てるのである。

な、もんで
今日のこの作業は、その
苗として育てる為の準備作業となる。

苗床ポイントとして
我が家の畑の一角を平にし
そこへひたすら、パレットを並べて行くのだ。

変則4通りの苗床が出来
乾き切っているパレットへ
十分に水を撒き、湿らすのである。

   IMG_8541.jpg
    アシストは母上と交互に、様子見ながら。。

この、湿らす作業を
3往復分繰り返し、湿りが乾かないうちに
通気性のある、農業用のシートを被せ
パレット全体を覆ったところで、最後に
水を引き込み、水没させるのである。

   IMG_8545.jpg
    こう言った具合に

以降はこれ
天気を見ながら、水の管理を気を付けつつ
来月上旬の作業となる、田植えに向けて
すくすくと、苗を育てるのだ。(管理は主に親父)

これら作業も
ゆくゆくは僕も、覚えるようになるのだが
何せ現在のように、勤務もしていると
当然に主になるのが勤務先となり、現状では
この育て上げる”ひと月”の管理ポイントが、よく解らない…

聞けば教えてもくれるけど
そこはやっぱ、実際に作業しながらの方が
イメージも掴み易く、理屈も解る。。。

近い将来、何かしらのアクションを取らねばだな。

で、そんな訳で
午前も11時を前にこれら作業は終了し
以降は基本、フリーな休みとなる。

お昼までは自宅に居たものの
午後はあたま屋さんへの予約をしてあったので
このお天気に誘われて、昨日に引き続きの
”みーこ”ライドを実施する。

うん、昨日よりは
何となく身体も慣れてる気がする。。。てか…

あたま屋さんまでの距離が
自宅からは、凡そ15kmくらいなのだが
とったルート(国道)が、思いの外混んでて
なかなか思うように進まず、ストップ&ゴーの繰り返し。。

走り出して、20分も経たぬ頃より
水温計が、みるみる上昇し出し
電動ファンも回るまわるで、内股も熱い熱い…(笑)

そう、そんな今日の
午後14時前の表示気温は”25度”となっとりました。


思ったですよ。。。”夏は乗れないよねぇぇ” ^^;)


いつもはクルマで出向く僕が
真っ黄色な、ハレンチなバイクで来たもんだから
あたま屋さんに着くや否や、マネージャーさん出て来たりと
まぁ、、やはり好きなひとは好きですな。。。♪

でだ。。
気が付いたら、スタッフのメンツが
多数変わって居り、初めてお見受けする方も多数。

だけど皆さん、めちゃめちゃひと当たりが良い(笑)

何だか只でさえ
環境的に、居心地の良い空間なお店なのだが
こうなると、余計に来るのも楽しみになる♪

   IMG_8547.jpg
    ”みーこ”ちらり♪(*^. ^*)

そんな今日
このあたま屋さんで”新しい!”って思ったのが
シャンプーなどをしてくれる、アシスタントしてくれた子が
カットされた僕の髪(すみません、、モヒカンです)を見てか

”あたし、恐竜が好きなんですけど! 背びれみたいです!!”

いきなり”恐竜が好き”とか言われたから
ちょいとビックリしたけど、何故かそれ以降

”フタバスズキリュウはカッコイイ”とか

”ジュラシックパークも
  4作目作ってるみたいですよ!! ゴジラも楽しみ♪”とか

何かこう、、、
自分が恐竜に夢中だった頃を思い出した(笑)


因みにこの
担当してくれたアシスタントの子
何故か免許をMT車で取り、乗ってるクルマも
何だか自然とMT車(ワゴンR)を買ったと言う…



女子にして、今どき大変に貴重な存在である、、、♪



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/10 22:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/934-5a273d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
