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 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

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思い付き”無銭”カスタム

   IMG_8675.jpg

今日の出勤途中。
ずっとドリ子に乗りながら
信号待ち等、トップブリッジ付近を見つつ
とある事に気付いたのである。。。

うん。。

元来ぼくは
いわゆる”セパハン”と言うものの概念が
ドカで育った為か、トップブリッジよりも
上にあるのは、どうにも認めたく無いひとなのである。

”セパハン”と言えば
トップブリッジ真下にて
フォークにクランプされるバーが
やはり”セパハン”であり、この
ドリ子でも採用されてる、純正のセパハンは
どうにも”シックリ”来ない部分なのである。

そう。。見た目て的にも。。。

で、そんなトップブリッジを眺めてて
ふと気になったのは…

”これ、、フォーク突き出せるんじゃね??”

ってな事で
どう見てもこれ、トップブリッジは
真ん中の巨大なナットと、左右フォーククランプ部の
ヘックスボルトの、計3ヶ所を外せばトップブリッジ自体
外せるような、簡単設計となってるっぽい。。

そんな事を考えつつ
今日も一日、仕事をしてた訳で(笑)
定時で帰宅してから、外の明るさも一役買って
そそくさとやってみたのでありますよ。。

銭は掛けずとも、気分で楽しむ♪

で、取り敢えず
やってみようと思い立った事は

先ず、トップブリッジ上に、
フォークを突き出し、前傾をキツくする。

次に、純正のセパハンも
あわよくば、下方向へとスライドさせ
グリップ部は、トップブリッジの下側へと
そうなるように、作業を始めてみたのだけど…

取り敢えず、フォークは上に突き出せた。

引き続き、セパハンの
下方スライドを試みるも
左側のバーは、さして問題も無く
下にスライドしてくれたのだけど
右側のバーが曲者だった。。。

ヘッドライトステーと
フロントブレーキラインが、巧妙に交差してて
一番手っ取り早いのが、ブレーキラインを切る事だ。

いや、やってしまおうかと思ったが
油圧ブレーキは、ラインを切れば当然に
どんなに上手にやったとて、エアが噛んでしまう訳で
後々色々面倒臭いから(ブレーキオイルストック無いし)
今回は取り敢えず、セパハンの装着はそのままとし
フォークの突き出しのみを実施し、前傾をちょっと
更にキツくしてみましたです。。。

んで、実施前は…

   IMG_8674.jpg
    こんな感じですな。。

そして実施後は…

   IMG_8676.jpg
    どぉ〜ん! と左右、突き出してます。

でだ。。
ホントにね、、トップブリッジから突き出してても
やっぱりハンドルバーが、ブリッジより上に位置してるから
何かこう。。。締まりがない…

まぁ、突き出しもまた
何も考えずに4.5cmばかし突き出したら
どうやら突き出し過ぎたっぽいんで(笑)
実質、2cm程の突き出しがイイ感じかも知れん。(か?)



取り敢えず。。。暫しこのままで行ってみる。



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2016/04/10 17:18 * edit *
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