09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

最早夏だな。。。

   IMG_8711.jpg

昨日、部屋の掃除、模様替えの為にと
家業の方も、休ませて貰った分(いや、まだ終っとらんが…)
今日は朝から、当然のように桃畑へと出向き
先週から引き続き、摘果作業の追い込みへとスパートを掛ける。

が、今日の人足は
親父が他の作業を進めてる為
母上と僕の2人での作業となる。

作業もまた
進んでる様で、なかなか進まない…

そう、、時間ばかりが進んで行く。。。

作業の詳細は
同じことの繰り返しなので書かないけど
まぁ、朝は8時半から12時まで、
午後は14時から、日没過ぎの19時までと
取り敢えずは、この19時までにはなんとか
予定してた摘果作業を終了。

ひと先ずは
次に控えてる”ぶどう”の作業へと
突入する事が出来る訳ですな。

取り敢えず
田植えについては、今朝も聞いてみたら
親父の、他の予定との絡みも有ってなのか
苗の育ち方も影響してなのか、現時点での
親父の見立てでは、第3週である”16日”以降かと
そんな感じの状況らしい。。

それまでは
まぁ休む事無く、ぶどうの作業を
サックリと消化するので有りまする。。

とは言え僕は
7、8日/14、15日の2週に亘っての土日は
ちょいとイベントが有ったりで、作業は出来ない。

主軸を置くのは
やはり人手、テンポが必要にもなる
田植えな作業が、先ずは最優先作業であり
当然に、平日作業となり得るのならば
有給を取っての田植え作業と、なる次第だ。。

と、そんな今日は
日に日に気温もあがる、この夏陽気に
今日の気温も、しっかり33度を記録。

ごくごく当たり前に
真夏日な訳で(勿論、他県もだけど、、)
何かこうただひたすらに、水分ばかりを
摂ってるような一日となりましたな。

昼を境に、割と風が出てくれるので
気分的には、その風を頼りにしながら摘果を進める。

で、一気に作業が進んだのは
暑さも過ぎ、こなれた頃の17時過ぎ(笑)

陽が落ちるまでの
この涼しい時間を使って、一気に消化☆

と、言う訳で
何とか今日中に、桃の作業は終った次第。。

もうね、、、身体中が痒いんですよ(桃の産毛で)

ホントは今日
チョコッとでも時間が余る様なら
ドリ子のちゃんとした、
試運転にでも、行ければと思ってたんだけど…

午前も午後も
帰って来たら出歩く労力が失せてて
結局今日は、掃除&模様替えも一切行なわず
自分のコトは、何も出来なかった次第。。



さて、、取り敢えずの大きな山は… やっぱ田植えだな。。



tb: 0 |  cm: 1
go page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2016/04/10 19:26 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/955-54399221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
