08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

二冊のシャープ本。。

   IMG0301.jpg

その方向は決まったも
1年前はまだまだ、各メディアでも
散々に騒がれて居たも、ここ最近は
まぁ、とんと騒がれてる印象もなく。。

いち”ファン”としては
まぁ、その、、外資になってしまった事で
それはそれなりに、残念に思ってる部分もあるし
色々とね、複雑な心境だったりもするんだけど。。。

先だってね
近所の本屋で、ふと見つけた本なんだけど
これがね、上の写真にある”シャープの中からの景色”

これ、元々
当時の社員さんが書き続けてた
ブログを書籍化されたものなんだけど
僕はこのブログね、噛り付いてまでは
読んでは居なかったも、忘れた頃に
”ちらりほらり”と、拝見していたりもした。

ホンハイ傘下が決まり
テレビの中でも余り騒がれなくなった、
そんな流れから、自身の中でも
このブログの存在も、遠くなってて…

いやはや、、
書籍化されてるとは
全くもって知らなんだです。。

本屋で見つけた際
手には取ってみたも、
その時買おうと思ってた本が
そこには無かった為、先ずは保留と…

その”買おうと思ってた”本てのが
写真で写ってるもう一冊。。。

まぁ、
ある意味では
癒し系的に、Twitterを中心に
話題を振り撒いてくれてる
公式アカ擬人化コミック

”シャープさんとタニタくんRT”

これは、
やはり一年前だったか
第一弾が発売された、その第二弾。

発売が2月末だったのだけど
何だかんだで、買いそびれてしまい
結果として、書店在庫も見当たらないと…

ってな訳で
まぁ、Amazonにて検索したら
無難に両方ある訳で、例え僅かでも
Amazonポイント貯めようと、コスイ考えの元
今回、この該当二冊を、併せてご購入。。

”中からの風景”もね
全てを読んでた訳でもないから
これはこれで、改めてね
その”内側のひと”たちの心情と言うか
目にし、体験した事象を知り得てみようと。。。

自分としては
シャープを贔屓とするようになって
最早ちょうど30年だ。。

外資にはなってしまっても
今でもまだまだ、シャープは好きだし
これからだって未だ未だ、応援もし続ける。

今回購入の2冊も、
”擬人化コミック”と”ブログ本”とで
その立ち位置が、割と思い切り
”真逆”な感は否めないが。。。



”良いも悪いも話題性”と言う事で… ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top

そしてデータ移行。。

   IMG0162.jpg

iMac導入から
何やかんやで、じきにひと月を
経過しようなんて、この頃合いに
まぁ、如何にかこうにか
諸々の環境整理も出来たからと
仕事上がりでの昨日、18時頃からか
これまで使用してたMacBook Airの
データ以降を実施してみようと、思わず開始。。

そう、
何気に、マックでの
この手の作業は初めてだったりで
微妙に手探りながらも始めてみたのだが…

どうにか
双方機を認識出来
画面に従いつつ、作業を開始し
微妙に変化する画面を、気にしてたら。。

以降突入後に
画面に表示された、予定残り時間。。。(上の画像参照)

”180時間51分”って何やねん!!

いきなり目に飛び込んできた
こんな数字に、少々驚きながらも
まぁ、よくありがちな

”徐々に減ってくんだろう、、”

適度に見守っていたら
作業開始から2時間ほど経過の頃か
案の定、この”残り時間”も
16時間前後に激減してて(笑)
この調子で減ってくれれば
”日付変わる頃には終わるか??”なんて
微妙に軽く考えてたら。。。

ここからが
もう、牛歩の如く
増えたり減ったりを繰り返しながら
期待してた0時付近での残り時間は、、14時間。。(笑)

そうだ。
これで寝て起きても、まだ終わってないのだ!!

と、言う訳で
このまま起きてる理由もないもんで
両機共に、そのまま放置し就寝。。

今朝目覚めて
母屋に来るなり、先ずは状況確認をと
画面を映してみたら、、、 残り5時間まで減ってた♪

微妙に予定よりは
早くはなってくれたけど
個人的には、この出勤前に終わればと
気分的に考えてただけに、まぁ。。仕方なし

結局はそう
朝もそのまま放置して
勝手に作業終了するに任せる。

さて、
仕事も終わって帰宅すれば
やはり、先ず確認に向かったのは
iMacの作業状況だ。。

   IMG0165.jpg
    よかった、無事に終わってる。。。

これに併せ
移送元でもあるMacBook Airも
確認してみれば、画面の表示は
iMac同様に、移送完了画面。。

Airのデータを
移送した事で、iMac上の画面も
Air時代の取り合わせに置き換えられ
取り敢えず、それらを元に少々の環境整理。

一応は、
それなりに使い易くも
なった気がするんで、これで暫しの様子見へ。。


で、さて
データを移行したMacBook Airはと言えば
別にこれで、お役御免な訳でもなく
取り敢えずは、6年落ち機なだけに
兎に角、負担を減らそうと、一旦初期化を実施。

   IMG0168.jpg
    クリーンインストールも開始し。。

つい今しがた
このブログを書いてるネタにと
様子を見に行ったら、既に再起動後で
序でに初期設定までを完了させる。

   IMG0169.jpg
    Airでの環境設定は、、追々ね。。。♪

さてと
これで取り敢えずは
Mac系でやろうと思ってた事は
ひと通り終了かな??



改めまして、、両機共に、これからよろしゅうに。。。(*^^*)



tb: -- |  cm: --
go page top

"ご注意!!”、、とか…

   IMG0114.jpg

いや、
寧ろお前に”注意”だろう。。?

今回のiMac導入に併せ
”Office H&B”なんぞも導入し
一昨日か、ひと通り落ち着いて来たからと
寝際にダウンロード、そしてインストールと
一連の作業も、無事に終了。。。

ちょい安心してた昨日
(夜勤)出勤間際かに、あるメールが届いたんだ。。

取り敢えず
そのタイトルから気になって
内容を読んでみたみた。

それが、これ

   2017-01-31 7.14.12
    タイミング良すぎなんよ。。

前日に、Officeをインストールしたばっかで
そこに来て、この内容、書き口でしょ??

微妙にソワソワしながらも
取り敢えずは、仕事終わりで進めようと
その場では何もせずに、出勤となったんだ。。。

まぁ、仕事しながらも
それなりに、このメールの件も引っ掛かってて
ふと思い立ってのお昼休みか、タイトル含め
幾つかの語句を拾って、ググってみたら。。

某知恵袋にて
同様の投稿が多数されており
それら質問に対し、みんながみんな
お答えして下さってる内容は、、

”フィッシングだよ〜”

ってなお答え。
”何もしないで、削除しちゃって〜”てな
そんなお答えも多かったもんで。。。

”ソレ”に従ってみた。。

と、言うのも
その”知恵袋”での投稿者の中には
同じ内容のメールが、8通続けて来たってのもあったり
何よりも、僕の元に届いたこのメールでも
僕なりに違和感もあったのが、
この、微妙にヤッツケ加減な件名やら
本来ならば、本文の最後にはテンプレート的に
マイクロソフトなり、セキュリティチームなりの
何らかの発信者情報が記載されてる様なもんなんだけど…

ね。。
本文終わったら、そのまま”放置”的な。。。

そんなのもあって
まぁ取り敢えず、知恵袋からもお知恵を拝借し
今回は、それらお答えに従い、、ゴミ箱に捨てたーー♪



で、、これで良かったんだよね??? ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top

core 2Duo から core i7へ

   IMG_100.jpg

今月も14日だったか
諸々の事情から、地元にある
大手家電量販店へと向かい
情報収集な目的で行った筈が
何やかんやでオーダーして来たって言う。。

で、そんな
オーダーした対象物って言うのが
つい先頃な、この火曜日だったかに
入荷連絡が来て、職場からの帰宅早々に
クルマを乗り換えて、取りに行って来たんですわ。

で、週も2日目だってのに
帰宅後も、まるで梱包も解かずに
じっくり時間のある、この週末まで
ずっとひっそりと、置きっ放してたのである。。

さて、
そんな訳で、朝から割と
天気も良さ気な、この土曜日に
”設置”と決め込んでただけに
割とのんびり、10時を前にした頃か
もそもそ行動を開始し、設置場所の確保も完了。。。

まずは梱包を解く。。

   IMG0101.jpg
    無粋なダンボールは、搬送保護か

一気に華やかに映る
このど定番なパッケージングに
やはりこう、気分も高ぶる。

今回、僕がオーダーしたのは
いわゆる”カスタムモデル”であり
プロセッサは”core i7”の3.3GHz
併せてメモリも16GBへ

また、入力デバイスでは
MagicMouseに代えてのトラックパッド
キーボードは、テンキー付きのUSキーボード。。

   IMG0105.jpg
    ほら、こんな感じである。。。

キーボードを
テンキー付きにしたのは
微妙に理由があって、これまでも
店頭などで拝見するiMac、その大画面に対し
通常のキーボードでは、薄くて無線でシンプルな反面
テンキーが無い分、その”見た目”的に、あまりにも
キーボードが小さく見えて、バランスが悪い。。

そんな、僕の主観から来る印象に
敢えてのテンキー付きを選択。

更に言えば
ワイヤードになる分
キーボード左右に、USBのソケットが
一つずつ実装されてくれる利点もある。。

MacBook系のように
そもそも、スペースに制約があるのなら
当然ながら、キー配列程度しか選択の余地もないが
iMacはデスクトップだし、使うのは自分だし。。。

そんなこんなで
設置してみての景色ってのが、、

   IMG0107.jpg
    此方ですよ!!

今回の購入機は
iMacでも4Kモデルなもんで
画面サイズは”21.5インチ”と、小さい画面だ。

自身のなかで
密かに企んでた事も実行してみたのが
この、iMac右に置いた”X68000”である。

もちろん、
現在お不動様となってる為
文字通り”置いた”だけなのであるが
その本体のサイズと、iMacとの画面サイズが
思ってた以上にドンピシャ加減で、暫くは
この状態で、イミテーションさせておこうと思う。(笑)

今回、このiMacを導入にあたり
諸々のデータなどの、移行完了を見計らって
これまで使用して来てた”MacBook Air11”は
一旦、リセット掛けての、サブ的閲覧機として
継続使用をして行こうと考えてみてる。。

今回、併せて”Office Home&Business”なんぞも
購入してるもんで、これもまた”MBA11”も含め
投入し、自分のペースで楽しんで行こうかと
思った次第である。。。

まぁ、取り敢えず今回は
6年振りのMac導入となる訳で
処理速度始め、諸々が進化してる訳だ。。

ストレージもまた
今回は2Tのfusiondriveで
MBA11の思いをすれば、
その反応の良さ、、歴然である。



いやいや、、、色々と楽しみだ♪



tb: -- |  cm: --
go page top

八日堂縁日だ。。♪

   IMG_0045.jpg

さてと
正月ボケも残る中
6日、7日と夜勤でスタートし
そんな仕事明けの今朝、残業も掛かった事で
帰宅した時間は、皆が起きだす7時前。。

そんな今日
1月8日はと言えば
何だかんだで、仕事の都合により
ここ数年来、行く事が出来てなかった
上田は信濃国分寺での”八日堂縁日”である。

この”八日堂縁日”
前日7日の夕方より始まる
お正月恒例の縁日なのであるが
我が家的には、皆で行動する
”穂高神社”と併せ、30年来行き続けてる
まさにこれ”恒例中の恒例”行事なのだ。

15年ほど前までは
7日の夜に出張って参拝と
そう言った行動を取っていたのだが
いつからか、諸々の都合などもあり
普通に8日の昼間に行くようになった。。

と、まぁ
そんな訳で
僕はもう、ここ数年
仕事の都合上、同行出来てなかったもんで
調度土日にで掛かった今年は、それはもう
楽しみにしてたんですわ♪

いや、何があるって訳じゃないんだけど…

ただ個人的には
そんな今年も”夜勤明け”と言う
微妙に”頑張る”要素が入ってしまい
結果的に、その帰宅時間もあって
睡眠をとる事を許されずに同行する流れ。

自宅を出発したのは
9時半を回った頃合いで、時間としては
まぁ、ゆっくり目のスタートだ。

この長野から上田、信濃国分寺までは
距離にして40キロほど、普通に流れてても
無難に小一時間掛かる距離で、案の定
現地付近での混雑もあり、クルマを止めたのは
微妙に掛かった11時を過ぎた頃。。

   IMG0043.jpg
    R18沿いの参道ですな♪

所謂”祭り”的に
参道から境内までは
毎年のごとく、テキ屋、屋台
お正月らしくダルマ屋さんなどが並び
やっぱこれ、妙にテンションがあがる。

   IMG0044.jpg
    本堂前には、回向柱が立つ

この回向柱
これはどうやら、12年に一度な
薬師如来像の御開帳の際に立てられる
回向柱のようで、現在の柱は、2013年4月の
御開帳の際に立てられた柱な模様。。。

因みに
この”八日堂縁日”では
絵入りの”蘇民将来符”と言う
6角形の置物の頒布も行われてて
当然に我が家も、この縁日にて
”座禅だるま”と”蘇民将来符”を
毎年買い求めて居る。。

さて、
そんな僕はと言えば
本堂へのお参りを終えた後
穂高神社の雪辱をと、此方でも
棒振り御籤を行い、今回はめでたく
”吉”を引く事が出来ました♪

書かれてる内容も
そう、可もなく不可もなく。。

元旦に
穂高神社で引いた御神籤では
数年振りの”大吉”だったものの
書かれてる内容が、物の見事に
ネガティブ大王な内容だったもので
この”八日堂縁日”での雪辱をと、
早々に決め込んでいたのである(笑)

まぁ、要は”気持ちの問題”だからね
8割悪いこと書いてあるよりは
半分良い事書いてある方が、気分良いじゃん♪

そんな訳なんで
まぁ、夜勤明けで眠りもせずに
家族で”八日堂縁日”に来て
御神籤引いて、御守り買って。。

これはこれで、
眠いけど、充実だったりもする。



さて、曜日的には来年も、、、来れるか?



tb: -- |  cm: --
go page top