10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

御誘い頂き初参加♪

   IMG9385.jpg

この一週間
優れない天気の中
昨日辺りからは、ちょいと回復傾向。

そんな今日は
朝からの”ぴーかん”模様に
7時前から動き出し、とっとと
”姫ちゃん”の暖機に入る。。

7時を回った頃か
朝日を受けつつのんびり乗り出し
なんだか久し振りに、たまたま見つけた
旧ミニと、暫しのランデブー。。。

   IMG9375.jpg
    やはり仲間意識は出る。。

僕はこの後
燃料補給に離脱した為
そこでこの”ミニ”とはお別れ。

今日の行動は
ちょいとお誘いを頂き
参加出来そうな仕事回りだった為
お隣りは新潟県、小千谷市での
旧いクルマのイベントへの参加となる。

現地までの行程は
先ずはR18を経由し、アップルラインを抜け
飯山に向けて、R117へと国道は変わる。

以降、ただひたすらに
このR117を小千谷に向けて走るのみ。

下調べでは
片道行程での距離は"120km”程度であり
イベント開催会場もまた、ほぼこの
R117に沿った位置にあったことから
この長野からは、ほぼほぼ一本道だ。

長野出発から
時間にして、凡そ3時間弱か
無事に、イベント会場へも到着し
促されるまま、所定の場所へと停車。

   IMG9378.jpg
    会場の雰囲気はこんな感じ


今回の参加台数は
凡そ30台前後とのことで
基本的には、各車を並べて
みんなに見て頂き、各オーナー同士
親睦を深める、、が趣旨のイベント

聞けば
今年で3回目の開催とのことで
のんびりした空気感が、なかなかに心地よく
訪れるお客さん、そして他のオーナーさんもまた
皆さんが、構える事なく気さくに話しかけて下さる。

このユルさ、、僕は好きですなぁぁ♪

そんな会場内
国産も含め、多数気になったクルマは
あったのだけど、そんな中でもちょっと

”おっ♪”

って思ったのが
なんだか異様に綺麗に映った

   IMG9382.jpg
    この子(117クーペ)

今ではトラックしか
造らなくなっちゃった”いすゞ”だけど
個人的には、ジェミニやピアッツァまでに至る
歴代の乗用車も、何気に好きだったんだよね。。

今回も会場には
縦グロや510、アルファもジュリエッタや段付きなど
多数の素敵なクルマ、良い雰囲気のクルマも多かったけど
そんな中で多分、この"117クーペ”が、妙に気になった一台だった。

あ、因みに
この手のイベントで、ある種”ど定番”な
ハコスカ辺りが、今回実は、1台も居なかったのが… 新鮮だった♪

さて、そんな"117クーペ”の他に
思わず声に出して”懐かしぃぃ〜!!”なんて
言ってしまったお相手が。。。

   IMG9386.jpg
    ヤマハ”パッソル”

これはね、
ちょっと色んな意味で気になってて…

車輌の紹介には”50cc”と記載されてるも
ナンバープレートは、ピンクのナンバーで2種登録??

が、心なしかこのピンク色
妙に色が、濃過ぎる気もするし
原付規制を破る目的ならば、ピンクじゃなくても
90ccなどで黄色登録でも問題は無い筈。。何故ピンクナンバー?

今年から税金あがってるし
同じ原付二種でも、微妙にその価格差は大きい。。

そんなのも含め、気になってしまった一台。。。(笑)

さて、そんな訳でなのだが
これらとはまた別の意味合いで
個人的に、テンションが上がったのはやっぱ…

   IMG9387.jpg
    旧チンクが、バカ多かった!!(≧∇≦)

やはりね
近年、イタ車イベント行っても
参加車の現行化が進んでたりだから
チンクもまた、旧チンクはなかなか揃わない。。

この写真のような光景は
乗り手としては、まぁ嬉しいもんですよ!

長野からの距離としても
そう近くは無いけど、案外に調度良い
そんなドライブコースにもなるし
この”小千谷”と言う土地は、なかなか抜け目無い。

イベント終了間際に
ドリンクチケットを利用し
会場にて参加されてた移動カフェにて

   IMG9396.jpg
    カフェモカをゲット! 帰りのお供(笑)

更には
主催関係者さまからも
参加の皆さんに振る舞われた
地元老舗パン屋さん提供の

   IMG9398.jpg
    ”カステラパン”もまた、帰りのお供(笑)

今日は帰宅後
19時より、地区の常会があった為
本当ならば、来た道とは別の道をと
帰りは使いたかったのだけど、今回は
時間を読みやすい、来た道を戻る形で
長野までの、再びののんびりドライブ。。

そんな時間縛りが無きゃ
柏崎経由したり、秋山郷抜けてったりと
違うルートも選べたのだけど…

今回は、時間優先でした。

そんな訳で
帰り道中もまた、別段問題もなく
朝と同様に、消費した燃料を補給した上で
17時過ぎには、無事に自宅へ到着を果たす。。

小千谷の会場を出たのが
14時過ぎだったから、所要時間としては
同じルートながら、3時間余りを要したのだが
これは、長野市街地エリアにて、時間的にも
帰宅ラッシュ的な渋滞にハマったのが原因と思われる。

で、帰宅してみての
今日の往復での走行距離は
"242km”となり、帰宅時給油をし
本日分の燃費を計算してみたら。。。

実に”15.7km/L”と
近年では、なかなかに上出来な燃費結果。

これは多分、今回の道中
いわゆる”峠越え”が存在しておらず
ルート全体の起伏も、無くはないのだが
案外に、4速ホールドでも走れちゃってたことで
結果として、無駄に回転も上がらず、
こうして燃費も、伸びたものと解釈をする。。

さて、そんなこんなで

   IMG9402.jpg
    ”ステッカー”が増えました♪

今日はね
この”小千谷”までのルートを走ってみて
思ってみたですよ。。。



”ドリ子”や”ぐりP”で、トコトコ走りたいルートだ。。♪



tb: -- |  cm: --
go page top

そんな季節だにゃ〜♪

   trico16.jpg

近年、なんだか
微妙に告知が、ギリギリ按配で
ちゃんと告知が出るまで、やるかどうか
何気に不安になってたりな、今日この頃。。

今年もようやく
公式にアナウンスがありましたな♪

”富士トリコローレ2016”

”ミラフィオーリ”と併せ
この”富士トリコローレ”もまた
僕としては、第一回から参加してる
そんなイベントであり、だからこそ
毎回この(微妙に)忙しい時期にも拘らず
何とか都合を付けて、参加している次第だ。。

参考
 ”ミラフィオーリ”は田植え時期
 ”富士トリコローレ”は稲刈り時期

とは言え
今年の”富士トリコロ”は
開催日程が10/2と、早めであり
辛うじて(多分)稲刈り前なタイミングで
今回は多分、深く考えることなく参加できるかも。。?

が、しかし
この”トリコロ”が10/2開催と言うことで
何気に、今週末から毎週のように
そんな類のイベントがあるってな感じで
取り敢えずの懸念材料は、こう毎週のように
出張ることが出来るかどうか。。。てな感じだ。

そんな訳で
それら予定となるのが。。

9/18 浅間サンデーミーティング(鬼押ハイウェイ 六里ヶ原休憩所)

9/25 小千谷クラシックカーミーティング(おぢやクラインガルテンふれあいの里)

10/2 富士トリコローレ(富士Calm)← これは確定

更に言うと
10/22には、乗り物系セレクトショップ
”Motorimoda”さんの合同ミーティングとなる

"Motorimoda DAYS”

が、八ヶ岳自然文化園(長野県諏訪郡原町)にて開催。
時間が10:00〜12:30と、短いながらも、そこは理由があり
午後はアフターツーリングと称し、清里は清泉寮までの
ツーリングも組み込まれてるようである。。

これも行きたい!!(これはドカだな♪)
けど、この”Motorimoda DAYS”こそ、タイミング的に
我が家は絶賛稲刈り中な気がしてならない。。。



てか、、やっぱり秋はイベントが多い… ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top

今年は平日のみ。。か…

   fb_ogp2016.jpg
   公式サイト → ここ

昨年、一昨年と
なんとか都合を付けて
幕張まで足を運んだ手前
あわよくば今年もと、開催スケジュール
確認してみれば。。”10月4日 → 10月7日”と
何とも巧妙に”平日開催”ではないですか!!

むむむむ。。。

まぁ、何がって事も無く
そんな類の仕事に就いてる訳でもなく
ただただ興味本位で、最新技術の華やかさを
体験したいだけなんだけど。。

てか、、、単にシャープブースが目的だ。

昨年はね
このシャープさんから
まさかのロボット電話”ロボホン”が発表された。

思い切りの、想定外な発表に
こっちとしては、なんだか無駄に小躍りしてた♪

いや、しっかり告知通り
今年の5月には発売まで漕ぎ着けてくれたんだけど
非常に心惹かれるも、大方の予想通り、そのお値段に
なかなか踏み込む事が出来ず、当然ながら、、まだ迎え入れてない。

シャープさん
今年はどんな出展をするのかな?
ロボホンは投入アプリとか、拡張系を中心に
持ってきそうな気もするけど、今年辺りは、、そうか…

去年、一昨年も出展してた
8Kモニターの、より現実的な普及モデルも
そろそろ見え隠れして来ても良さそうな気がする。。



てか、はぁぁ。。平日開催かぁぁぁ。。。



tb: -- |  cm: --
go page top

mirafiori 2016

   IMG8950.jpg

さてと、
半年も前から予定として組んでおり
あの、伝説の第一回から、毎回休まずに
参加させて頂いてる、欧州車まったりイベント

”ミラフィオリーリ”に
今年もまた、参加させて頂いた訳です。

先ず、自宅を出発したのは
前日土曜日の12時半を回った時分で
今回は、遠征前の腹ごしらえにと
いつもお世話になってる、上田のノンノさんにて
ランチを頂いてからの、走り出しとなった。

そんな訳で、当然ながら
とったルートも、これまでのような
R19では無く、上田から松本に抜ける
青木経由のR403を使い、松本に入り込んだ。

ランチを済ませ、ノンノさんを出たのは
時間にして15時半を回った頃合い
R403経由での行動が、ほぼ無いに等しい僕は
時間的に、どのくらい掛かるのかの見当もつかず
取り敢えずずっと、走り続ける。。。

で、微妙に松本市街近く
やはり街なかのせいなのか
適度な渋滞にも掛かりながら
17時過ぎに松本城付近を通過。。

気のせいか、、思いの外時間が掛かってる?

ここからは
適当に、看板標識を眺めつつ
取り敢えず、行動のメインとなる
R19まで抜けての、国道分岐の広岡だ。

このR19、R20、R153と
3つの国道が交わる広岡の交差点を
ある種、毎回の目安にしており
今回、ここまでのルートは違えど
取り敢えず、松本からも微妙に時間掛かっての
18時前に、この交差点を通過。

行きの道中はR19であり
目標としては、少しでも明るさがある
19時くらいまでには、中津川まで届きたい。。

そしてそんな流れから
先ずは、休憩ポイントもまた
岐阜に入ってからと考えてた訳で
僅かに遅れを取ったも、走り出し後
最初の休憩ポイントとなる道の駅
”賤母”(しずも)に到着したのが19時20分。

この”しずも”の時点で
微妙に雨に当たられたも、ここだけで
走り出してからは、道も乾き
以降ずっと、降られること無く快適ドライブ。

途中、20時半に
土岐市手前で燃料給油。。即ちここで
概ね200km走行となる(出発時に満タンにしてる)

時間も時間で
交通量も少なく快適ドライブだったも
土岐も抜け春日井に差し掛かった頃合いからか
歩道に浴衣姿を、ちらほらと目にし
”花火か? 祭りか??”なんて、他人事的に考えてたら
渋滞ストップ発生ですよ。。。(帰宅ラッシュか…)

結果、毎回の名古屋遠征で
ほぼ定例的に休憩ポイントとしてる
名古屋市内は熱田神宮に到着したのは23時前。。

この時間にして
いつもとはチョット違う空気感
妙にこの日は、若者が多い…

ふと気付いたさ。。。”GO ファイターか!!”

僕も一応、アプリは入れたも
自宅で捕獲した1匹以来、どうでもよくなってる(笑)

   IMG8867.jpg
    2年振りかもだなぁ。。

さて、そんな熱田さんで
参拝をした後、いつもならば
この場で仮眠と、入り込むも
チョット考えての、更に走って
三重は桑名まで足を伸ばしてみた。

   IMG8869.jpg
    友達のお店(昼間営業) 見っけて

ちょっと眠かったのもあり
顔も見ずに、気力ある内にと
桑名から一気に長久手、モリコロ付近まで。

いつものコンビニに
到着したのが3時過ぎで
軽くお買い物しての、仮眠タイムだ。

ここまでで、今日の走行は締め、、370km

そんな訳で(ようやくmirafiori)
実質、3時間ほどの仮眠の後
モリコロパークへと移動し、時間を待っての
8時のゲートオープンと共に搬入開始だ。

何だか色々
書くのも大変だし、写真も
摘んで載せたりな感じで
イベント概要は、、(てぬき) ^^;)

   IMG8949.jpg
    先ずは、搬入完了。。

以降、数枚
ちょいと目に付いた
カワイイ乗り物を摘んでみました。

   IMG8876.jpg
    ferrari 250TR mini(コマーシャルカーらしい)

   IMG8912.jpg
    ボートテールなブガッティ的な、、なにか ^^;)

   IMG8914.jpg
    Vespa のトレーラーね♪(微妙に気になる)

   IMG8939.jpg
    メッサーシュミットいいね!


と、こんな感じで
当然ながら、もっと沢山のクルマが
エントリーされてた訳なんだけど
全部は撮ってないし、載せきれないので
ちっこいので摘んでみました。。

さて、今回のイベントで
新たに繋がったお友達もあったり
元々SNSで繋がってた、お友達が
わざわざ足を運んでくれたりと
貴重なつながり、ありがたい事であります。

そんな訳で
概ね予定通りに進行した
これらイベントも、15時半に終了。

暫しまったりして
落ち着いた頃に動き出す

   IMG8953.jpg
    搬出時、ミラーにはギブリが!!(≧∇≦)

結局、モリコロパークを出たのは
16時半前で、帰りはR153を基準に
一路長野方面を目指す。。

R153に乗って間もなく
燃料も点滅し出し、程なく補給を済ませる。

一応のチェックポイント的に
山あいにある道の駅”どんぐりの里いなぶ”も
頭の中には置いているも、時間に余裕がなかったり
その時の気分によって、寄ったり寄らなかったり。。

で、今回は
通過時間をチェックしただけで止まらず。

この”いなぶ”を通過したのが
時間にして18時15分と、出発した時間に対し
微妙に時間がかかってるように感じる。。

帰りは帰りで
行く時と同様に、明るさがある内に
長野県内まで、到達しておきたいとの
そんな思惑があって、今回の”いなぶ”は、スルー。。。

で、確かに
明るさがある内には
長野県内まで到達出来たも
自分の中で定めてた飯田ICまでは
微妙に30分ほど届かず。。

とは言え
日も落ちて間もない頃合いの
20時過ぎには駒ヶ根IC付近を通過と
なかなかに順調なペースだ。

看板標識に書かれる
主要都市までの距離を見れば
どうやら、塩尻までで小一時間程度か。

この読みは概ね当たり
件の広岡にある国道分岐地点を
通過した時間が21時と、快調そのもの。

この頃合いから
燃料の警告灯も点滅しだし
松本市内にあるセルフGSにて
今回、最後の給油だ。。(21時半)

ここ松本から
長野までは、およそ70kmあまり
ここからのルートは、小細工せずの
R19を、ただひたすら走っていく流れで
微妙な眠気を抑えつつ、途中休憩も取らず
自宅に到着したのは、23時も回った頃。

いや、優秀ですよ。
いつも僕は、午前様にならぬように
着目標を立ててるもんで。。

終始”姫ちゃん”も、頗る調子良かったし
色んな意味で、ラストのR19は見ものだった(笑)

そんな訳で
翌日の労い洗車を約束し
この日の帰還報告を撮影しての
イベントの終了となりまする。。。

   IMG8954.jpg
    今回の収穫アイテム群(カタログ含む)

さて、今回の”姫ちゃん”
車検上がり、間髪入れずな行動だったとは言え
いわゆる”旧車”で取る行動とは、微妙に離れ加減な
不思議な調子良さ、安心感の塊。。

出発前の走行距離は 73180km
土曜のうちに、370km余りを走行し
日曜の、この道中を走破しての帰宅時距離は
73853kmとなり、総走行距離は 673km 。。。



いや、毎度ながら、本当にお疲れさまです!!



tb: -- |  cm: --
go page top

晴れた!!

   IMG8714.jpg

天気予報では
晴れマークとなって居たも
昨日はずっと、梅雨空雨模様だったもんで
やはり起きてみるまでは、そりゃ心配でしたわ。。

で、じんわり目が覚めたのは
6時半を回ろうかって頃合いに
外の様子を目にしつつ、枕元にある
iPhoneを手に、ちょこちょこ弄る。。。

今日は
何気に楽しみとしていたイベント

”NAVI CAFE MEET in NAGANO”

の開催日である。
今回、初めて開催されると言う
自転車、オートバイ、クルマとを全て網羅する
”輪っこ”イベントである。

で、今回の僕は
晴れたら”みーこ参戦”と考えてて
久し振りの”みーこ”乗り出しに
そこもちょっと、楽しみのひとつだったか?

寝ぼけ眼で”みーこ”を引っ張り出し
7時を回った頃に暖機を開始、自宅を出たのは
15分を回った時分かな?? 久し振りの乗り出しに
微妙にビクビクしながらも、比較的楽なルートでもある
R18→R152経由での、長和町”ブランシュたかやまスキー場”へ

天気も上々
初めての場所なるも、無事に現地に到着し
スタッフさんに促されるまま駐車。。

   IMG8682.jpg
    9時過ぎ着、2輪だけでこんな盛況

着くなり早々
その陽射しの暑さから、レザージャケを
脱ぎ始めたところに、前日、急遽お誘いを掛けた
”Kくん”が歩み寄ってきた。。。(音ですぐ解ったとか…)

で、先ずは
会場本部へ向かって手続きをし
その証に、紙ブレスを巻かれる

   IMG8685.jpg
    思わず右手を出してしまった。。

で、そんな流れから
会場内に設営されてる各メーカーさんの
ブースを眺めに歩き、時にはアンケートに答える。

   IMG8686.jpg
    開始間もないせいか、ひとはまだまばら

主催元でもある
出版社ブースも覗き、フードコートで
取り敢えずの小腹満たし(朝飯喰ってない)

今回のイベントでは
乗り物関係と言うのもあって
2輪に関しては、試乗コーナーもある。

そんな試乗コーナーを覗きに行ったら
ふと目に留まった2台。。。

   IMG8690.jpg
    400ccのドカ、250ccのvespa、、ヴェスパが大きい!

いや、まぁ。。
ドカが小さいのか、ヴェスパが大きいのか
何だかよく解らないけど、たまたま前後で並んでて
そんな視覚的効果を得たもので、、写真撮ってみた(笑)

さて、そんな会場では
SNS等で繋がる、都内を中心としたお友達は勿論
地元で繋がってる、リアルな友達、知り合いなどとも
多数お顔合わせ、お話をさせて頂いた。。♪

そんなこんなで
会場内に用意された、テントによる
休憩ポイントで、微妙に暑さを凌いだり
飲み物で喉を潤したりと、まったり過ごす。

お昼もまわり、先に到着してた
”Kくん”は”選挙に行く!!”と早々に離脱(笑)
イベントも後半戦に突入で、僕らは変わらず
まったり過ごし、気が付けば集合写真の時間とか?
写真撮ったら”じゃんけん大会”に突入とか??

この”じゃんけん大会”は
個人的に言うと、いつもどんなイベントでも
勝ち残った試しが無いもんで、今回も同じだと
やる気無さげに、参加してたら。。。

   IMG8700.jpg
    運を使い果たしたらしい。。 ^^;)

想定外に勝ち進み
僕が手に出来たアイテムは… ハーレーのTシャツ!!

うん。。ハーレー乗って無いけどね♪

さて、そんな”じゃんけん大会”も終了で
いよいよイベントも終了な流れとなり
参加のお客さんも、徐々に帰路に着く。。

時間的頃合いで15時半前後か?
現地解散的に、僕らも会場を後にし
僕が帰りに辿ったルートは、朝来た道ではなく
一旦白樺湖方面へ上がり、白樺湖をかすめて
女神湖方面へと走り進んでの、長門牧場!!

   IMG8704.jpg
    トラクターを餌にソフトクリーム喰う♪

そうね、
ここまできたらやっぱり
この長門牧場のソフトクリームを
食べとか無いと! トラクター見とかないと!!(笑)

で、そんな長門牧場を出たのは
16時を回った頃、これ以降は止まる事なく
ノンストップで走り、自宅に到着したのは
調度18時を回った頃合い。。

今日一日で
”みーこ”が走った距離は、凡そ”165km”
久し振りの乗り出しだっただけに、距離的には
調度良い”プチツー”按配となった気がする。

さて、そんな今回
持ち帰った手土産はと言えば、、


   IMG8713.jpg
    こんな感じ(カタログ等は除いてる)

写真だけだと解らないから
ざっと書き記せば。。

トライアンフのクリアファイル、ステッカー
じゃんけんで貰ったハーレーのTシャツ
イベントのオリジナルステッカー
出版社ブースで購入したカレースプーン等。。(笑)



なんかね、、色々と収穫あり、喜びありな一日でした♪(*^^*)



tb: -- |  cm: --
go page top
